今日は、お客さんの視点に立つ、顧客視点を意識しました。
これ、職種に関わらず必要な視点ですが、なかなかできていないことが多いみたいです。
お客さんがどう思っているか、何を価値と感じてくれるか、競合との差は何か、何が良くて仕事をしているのか、何が良くて買ってくれるのか、商品以外では何を提供しているか。
自分が商品サービスを買う側だといろいろ文句も言えるのに、自分が売る側だといろいろ見えなくなる。
深ーく考えていくと、営業として日ごろの自分の視点は欠けまくっているなぁととても思います。
もっともっとがんばらねば。
1件のコメントがあります
1~1件 / 全1件
相手が自分をどう思っているのか。
自分を第三者的な立場から、見る事は結構難しいですよね。
ついつい自分の事ばっかり考えてしまうんで・・・
金の延べ棒さんの日記は勉強になります。
自分を第三者的な立場から、見る事は結構難しいですよね。
ついつい自分の事ばっかり考えてしまうんで・・・
金の延べ棒さんの日記は勉強になります。