funt-mys4さんのブログ
米国の債務不履行を本気で怖がる必要ある?
米国で債務上限改正案がこのまま下院で否決されてデフォルトするなんて、
本気で考えてるの?
米国会の戯れ事に付き合っていると、本質を見誤るような気がするのです。
CDS(キャッシュ・デフォルト・スワップ)や、VIX指数(ボラティリティー・インデックス)
が上昇して取引されるのは商売です。
市場の混乱をよそに利益を上げる商品ですよね。
恐怖のそれに乗っかって儲けられるために構成されています。
乗っかるもよし、無視するもよしですが、
私はこの売買がしたいのでしょか、と自問自答。
答え、違うね。
そもそも
民主党=「オバマケア」法を早急に成立させたい。それが中低所得者の大多数が望んでいる、国民皆保険制度につながる革新的な法律だからだ。無保険者の4800万人が救われる。
共和党=その予算はどこから捻出するのか明確でない。国債に頼るしかない現行の予算案では賛成できない。などと建前論で反対しているようだが、
本質は大多数の有色人種が気に入らないだけじゃないか。何せオバマが大嫌いなのだ。それと、税収の大部分は上層階級が支払っており、自分たちのケアにはならないことに腹が立つのかな?
世界の世論はどちらに軍配が上がると思いますか。
私は民主党だと思います。
オバマの方が人気があるのでは。ニュース報道ではオバマの人気にかげりが、などとミスリードしたいようだが、現実はオバマでしょう。
なぜなら、民主主義の選挙では階層に関係なく一人一票あるからだ。
世界の大多数は労働者なのだから。
今回の債務不履行を実際やってしまったら、共和党は全世界から非難を浴びせられ、存続が出来ないほどのダメージをこうむるでしょう。
こんな当たり前の予測が出来ないほど共和党はぼんくらになってしまったのかと言うと、違うね。
十分理解しているでしょう。
何かの時間稼ぎをしているのでしょうか。そこは不明ですが、
この法案は通すでしょう。何がしかの条件が付則するかもしれませんが。
そして、米ドルは急騰し、ダウは反転急上昇し、しいては金融緩和は縮小の発表と続き、
そして、米ドルは二段階で上昇。と予想します。
と、思いますので、
本日も、後場の底値買いに徹底しました。
そうそう
日本の国会は昨年まで、てんやわんやで見るも無残な状態でしたが、本年からは世界のどの国にも自慢できるほどの、実力の伴った政府陣になったような気がします。
あと少し、TPPと消費税の国民理解を深めれば言うことなしですが。