バーベキューさんのブログ

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「ゲームの操作性」

PSP買いました。俺の屍を越えていけとプリンセスクラウンとぷよぷよのために。
俺しかは面白いですね。やっぱり。

ストリートファイターゼロ3も買ったんですけど携帯機であのコマンドやコンボは難しいです。はっきり言って無理。超必殺技は出るけどコンボを絡めての超必殺技は無理。なぜカプコンはPSPで出したのか?なぜソニーはあんなアナログスティックにしたのか?
格ゲーはコントローラーじゃ無理。ジョイスティックじゃないと。一番良いのがゲーセン。
こういう所がゲーム業界のダメな所。とりあえず出すか。そこそこ売れるから出すか。ユーザーのことを少しも考えてない。新品で買った人がかわいそうでしょ。俺も800円の中古じゃなければ切れてますよ。

アサシンクリードも買いました。面白いことは面白い。でもありきたり。ボタン一つでアクションできるのはよいのか悪いのか。なんか一体感がなくちぐはぐな感じ。アクションにムービーとかいらないんじゃないだろうかと最近は思ってる。龍が如くのゲージ溜めての必殺技もそう(最初は面白かったけど2で飽きた)。やはりスーパーマリオみたくキャラとの一体感になる操作性が必要。自分が操ってる感じがして昔のゲームはよかった。ボタン押してムービーを見るというゲームが最近の流行りだろうか。

ムービーゲームはもう飽きた。
大手メーカーはこういう所を直して初心に返るべきだと思う。
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