最近では、東京が世界の皆様をおもてなす機会を2020年にいただいたり、サービス開始当初より「みんなの株式」をご利用いただいているユーザーさんがご成婚されたり、とおめでたいことが続く中、皆様はいかがお過ごしですか?
私はというと、この日記を北京から武漢に向かう飛行機内で書いています。
今年は例年と比べても本当に飛行機での移動が多い年で、なんと今年に入ってからの飛行機の搭乗回数は60回ほど・・・。
会社にいる時間より移動している時間の方が多いのでは?と思っています。
そんな移動の多い毎日ですが、実は先ほど中国の国内線に搭乗すべく北京空港に向かっている際に、高速道路で数台の車が大破する大事故に巻き込まれそうになり、あやうく命を落としかけました・・・。いや、大げさではなく、ホントに・・・。何気にこの1年で4回も交通事故(自責はゼロ)に合っており、今年は本当に当たり年です・・・。
さて、そんな当たり年の9月25日(ドイツ時間)、弊社は欧州最大級の投資家向けソーシャルメディア「sharewise」(http://sharewise.com)を買収し、完全子会社化しました。
いやぁ〜、文化の違い、法律の違い、様々なことがあり、着地までには当初想定より6ヶ月ほど長く有してしまいましたが、何とか辿り着くことができました。
sharewiseは現在、本社のあるドイツをはじめ、フランス、イタリア、スペイン等でもサービスを提供しており、欧州を中心に更に多くの国々でのサービス展開を予定しています。弊社グループとしては、昨年の中国「財庫」(http://caiku.com/)に引き続いての海外展開になります。中国の「財庫」も、市況停滞の中で6月〜8月の3ヶ月で月間利用者数が3倍に増え、更に9月もそこから2倍強に拡大しようとしています。このノウハウを「sharewise」にも導入し、欧州地域で更に多くの投資家の皆様に弊社サービスをご利用いただきたいなって思っている次第です。
「sharewise」は、サービス提供地域の現地語である、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語に加えて、英語でもサービスを提供しています。皆さまも是非一度、「sharewise」のサービスをご覧になっていただければ幸いです。欧州の投資家の皆さまとお知り合いにもなれますよ〜(笑)
来週はフランクフルトに行って、ドイツ、ポーランド、オーストリアから集結するsharewiseの役職員の皆様と改めて親睦を深めてきます!