これに関して、今日午前の閣議後の会見で甘利経済相は、「(安倍首相と財務省で意見の食い違いがあるがどちらを優先すべきか?という質問に対して)議論の余地は無い。当然、総理大臣だ」と述べ、安倍首相が前向きな姿勢を示していることを踏まえて、法人税を引き下げるべきだという考えを示しました。
また、浜田宏一内閣官房参与は昨日のテレビ番組で、消費増税に備えた経済対策に関して、「法人税の実効税率を下げないと日本に投資する人が誰もいなくなる」と述べ、法人減税を盛り込むべきだとの考えを強調しました。
やはりというかなんというか、予想通りではあるんですけどね。法人税引き下げは、景気の腰折れ懸念を払拭する狙いもありますし、特に海外勢からの待望論が根強いことから、円安・株高要因となります。
まぁ法人税引き下げで得するのは企業と株主ですから、株を適当に買っておけってことなんですかねw ゆきママもやりくりをする中でもう100万円ぐらい余裕ができたので、200万ぐらいを元手に今後は株トレードしていく予定です(*´ω`*)
そしてここからはいつものように昨日今日のドル・円相場について。昨日の海外市場は1ドル=98.60~99.10円台での値動きとなりました。欧州市場では、米露合意によるシリア情勢の緊迫化後退やサマーズ氏が次期FRB議長候補を辞退したことなどを好感して、欧州株が上昇し、それにつられる形でドル・円も小反発となりました。ただ、FOMCを控えていたこともあってか一巡後は伸び悩む展開となりました…