株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全265件次へ »
ブログ

金銭面だけでない、オリンピックの効果

2020年の東京オリンピック開催、楽しみですね~!!
みんかぶでも、経済効果や株価の上昇に期待しての歓迎の声に溢れています。
建設業や不動産、旅行、スポーツ関連などが注目されていますが、
他にもいろんな業種に波及効果がありそうです。
私ももちろん期待しちゃってます!!

そして何より日本国中にワクワクする気持ちが溢れているのが、
かなり素晴らしい事だと思います。
まさに「景気は気から」で、今後の好景気も期待しちゃう感じですね


経済効果以外にもどんなメリットがあるのか、ちょっと考えてみました。

(0)誘致活動の過程で得たプレゼンテーションやロビー活動のノウハウが生かされる。
  民間にもその重要性が意識付けられて、日本企業の今後の国際コンペで役立つ。

(1)外国語を勉強しようとする人が増える
  コミュニケーション能力に長けた人材が育つ
  特に中高生など若い人が今から取り組めば、その効果は大きい

(2)ボランティアなど運営に参画する人が増える
  イベント開催などの運営能力に長けた人材が育つ

(3)便乗商法や、新規事業の起業などが増える
  商品企画力や、起業家精神が磨かれる。

(4)選手たちのキャンプ地誘致など、地域で盛り上がるところも
  地方でも選手のキャンプ地や、観光客の誘致に積極的に動くところも

(5)スポーツブームで健康増進
  間違いなく子どもにスポーツをやらせる親は増える
  子どもにスポーツのために海外留学させることも普通のことに。
  そして、親もスポーツをやる → 健康増進。
  お年よりも「もう1回生でオリンピックを見る」と長生きする

(6)スポーツを通じたコミュニティが発達
  都市部では「スポーツクラブ」を中心に家族ぐるみの付き合いが生まれるなど、
  コミュニティの核になるスポーツクラブが誕生。
  団体でボランティアをするなど、新たな社会活動も

(7)スポーツに関連する学問に予算が付く
  医学、生物学、科学、物理学、流体力学、心理学など、
  多くの分野にまたがることを取り扱わないとスポーツは科学できないのだが、
  分野と分野の境目で誰も手を着けてなかった学問分野の研究に予算が付く。

(8)中長期のビジョンや目標を持つ人が増える
  「7年後の自分は~」「7年後のこの子たちは~」といった、
  未来を想像して目標を持つ人が増える。明るい気持ちで毎日を送れる。
  もうすでに「日本に漂っていた閉塞感」が打破されつつある

ざっとこんな感じですが、どれもとてもインパクトがありそうです。
やっぱり開催決まってよかった~
10件のコメントがあります
  • イメージ
    彩美さん
    2013/9/9 09:51

    こんにちは

     

    東京五輪開催、良かったですね。

    嬉しいです。(^^)

     

    娘の通っている、スポーツクラブ 4801 セントラルスポーツ

    最初、上場企業とは知らなかったのですが、

    えらく、対応もいいし、入会してから、上場企業と知りました。

     

    株価も上がってます。

     

    建設・不動産・ホテル関連などに目がいきやすいですが、

    こういった、子どもとかのスポーツクラブへも、株価上昇の波及がありました。

     

    五輪のもたらす経済効果などは、大きいと思います。

  • イメージ
    株育男さん
    2013/9/9 21:21
    彩美さん、こんにちは~

    オリンピックの効果って、直接的なものだけでなく
    とてつもなく裾野が広そうなんですよね

    スポーツクラブは、日本の新しい「地域の柱」に成長するのではないでしょうか!?
    セントラルスポーツも、今日は大きく上昇したようですね。
    今後は中長期的に成長が見込めるかどうかが鍵になるので、
    運営能力の高いスポーツクラブは注目ですね!!
  • イメージ
    株育_再始動さん、こんばんは。

    株育さんの投資、再び始動ですかね!?

    仰るとおり、オリンピックの単発ではなく、
    オリンピック後も活力として日本を盛上げていかねばなりませんね。

    >(2)ボランティアなど運営に参画する人が増える

    オリンピックも生でみたいけど、
    ボランティアもちょっとやってみたいですね。
    随分先の話ですが、どーやって申し込みするんでしょうね?
  • イメージ
    株育男さん
    2013/9/10 22:18
    あさっての投資家さん、こんにちは~

    ボランティアも、公式の組織委員会に関連するものから、
    民間の勝手連までさまざまあるのではないでしょうか?
    公式のものですと、通訳とかガイド、
    手話などのパラリンピックにも対応できる能力があると役立つかも知れません。
    今から能力を磨けば、素晴らしい武器になると思いますよ
  • イメージ
    Rsunさん
    2013/9/11 05:44
    おはよう さん SUN♪

    株育さん、良く考えますね^ ^
    お得意分野ですね^ ^v

    (0)~(8)までみんな良いですが、自分は当然(8)に一票!?
    『目標』向かって頑張れる!
    そんな人、応援したいな^ ^♪
  • イメージ
    彩美さん
    2013/9/11 07:21
    余談ですが、

    写真、面白いですわ。(*^_^*)

    好きです。

    オリンピック、スポーツクラブの子ども達や、

    友人の子どもで、本気で水泳でオリンピックを目指す子もいて、
    夢もふくらみます。\(^o^)/

    うちの娘、聖火ランナーなら、いけるかな。(;^_^A

    いろいろ人の問題もあり、ボランティアとか、何かしたいけど、
    東京は、遠いな。;^_^A
  • イメージ
    株育男さん
    2013/9/11 07:32
    Rsunさん、おはようSun!!

    (8)はとっても大事なことですよね!
    日本の現状について、ここ10年以上、
    「先が見えない」「閉塞感」などの単語がよく使われていましたが、
    「7年後にはオリンピック」
    これほど分かりやすくて明るい気持ちになる目標ができたことで、
    雰囲気がガラッと変わりますよね。
    目標に向かって頑張る人が、必ず増えると思いますよ


  • イメージ
    株育男さん
    2013/9/11 07:38
    彩美さん、おはようございま~す

    画像は、ロゲ会長が「みんかぶ」と発表しているところです!
    画像が小さくて見えにくいですが f^ ^;


    > 友人の子どもで、本気で水泳でオリンピックを目指す子もいて、
    > 夢もふくらみます。\(^o^)/

    水泳はメダルの有力種目ですよね!
    夢に向かって突き進め!ですよね


    > うちの娘、聖火ランナーなら、いけるかな。(;^_^A

    聖火ランナーになれたら、本当に一生の思い出になりますよね。


    > いろいろ人の問題もあり、ボランティアとか、何かしたいけど、
    > 東京は、遠いな。;^_^A

    PCでできるボランティアとかあればいいのですけどね。
    競技によっては、地方で予選をやったり、選手がキャンプをしたりするので、
    お近くで何かイベントがあるといいですね!

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/9/14 17:16
    花育さん、こんばんは(^o^)

    新しいプロフィール写真、いいですね~(笑)

    > 何より日本国中にワクワクする気持ちが溢れているのが、
    > かなり素晴らしい事だと思います。

    本当に同感です♪
    ワクワク楽しくいきましょう!(^o^)
  • イメージ
    株育男さん
    2013/9/14 19:29
    こうちゃんさん、こんにちは~

    プロフィール写真は、IOCのロゲ会長がふだん使っている投資SNSは「みんかぶ」であることを発表しているところです!

    > ワクワク楽しくいきましょう!(^o^)

    これから7年間、日本中がワクワクの連鎖になるといいですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。