子育てお父さんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全443件次へ »
ブログ

8月の成績

今月も勝ち越しで終了した。しかしかなり苦労した。

 

実は8月が配当月だったライトオン(7445)とイオン(8267)で権利取りのテストをやっていた。

配当益と権利落ちの損失が等価交換可能か?

 

8月15日が権利付き最終日だったライトオンは、その最終日から大下げ、翌日の権利落ちでは暴落と言ってもいいくらい大幅下落。

配当益の数倍の損失が発生という恐ろしさ。

 

8月27日が権利付き最終日だったイオンもその翌日、権利落ちの数倍の大幅下落。

底で現物株を処分していたら、配当益の数倍の損失が確定してしまうところだった。

3000株も持ち越していたので、6桁損失は私の様な弱小投資家にとっては厳しい。

何とか8月30日の寄り付きでリバウンドしてくれたので、損失なしで現物株を処分できた。

そのリバウンドも一瞬で、また下げていったのは恐ろしい限りだ。

指値勝負で何とか逃げれた。

 

それでもライトオンでは負けたが、イオンでは勝ったので、まあまあ大きな損失にもならなくてテストが終えられて良かった。

 

これで今年の月別損益では負け無しで8連勝。

このまま、12連勝といきたいところだ。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    マサマサポンさん
    2013/8/31 08:22
    おはようございます(^.^)
    8連勝はおみごとです。

    権利獲得後は必ずと言っていいほど下落するみたいですね(^^;)
    わたしもイオン保有中ですが、マイナス2.3万円程度なのでしばらくは様子をみるつもりです。
    9月も頑張りましょう♪
  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2013/8/31 08:56

    マサマサポンさん、おはようございます。

     

    コメントありがとうございます。

     

    権利取りを狙う投資家とそれに乗じて売り仕掛けをする投機家と、権利取りが全く割りに合わなくなっている銘柄が結構多いんじゃないかと思います。

    特に株主優待付きの銘柄では顕著になるんで、正直、まともな投資対象としては避けた方がいいくらいだと思いますが、私もイオンは長年持っているんで、今回1単位だけ残しました。

     

    マサマサポンさんのご健闘をお祈りします。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。