呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2759件目 / 全4019件次へ »
ブログ

奈良 燈花会2013

2397d989d  

比較的新しい奈良のイベント。
送り火に似た行事で、
ロウソクの明かりです。
鷺池の浮見堂

写真をクリックすると拡大出来ます。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/8/17 11:49

     呑気呆亭どの こんにちは!

     

     全部ろうそくの明かりなんですか?ろうそくのあかりはなかなか綺麗なものですね。何だか癒されます。

     わたくしは水面に写ったあかりが揺らいでいる絵図らが好きです。

    呑気呆亭どののお住まいの所はこの様な行事が多そうでうらやましいです。

    もう少しいろんな構図の写真も見たかったです。

        (^_^)/呑気呆亭どのはお裁縫もやられるのですか!チョットびっくらです!

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/8/17 12:11
    南極のペンギンさん 今日は。

    殆んどがロウソクの明かりです。
    右手前に見えているのが単体のロウソク立てです。
    この建物(浮見堂)には、電球による照明があり、それも点いています。
    まだ10年程度の新しいイベントです。
    この池には、貸しボートも浮いていて、提灯の明かりが動いています。
    露出は5秒間なので数艘のボートの提灯が見えるはず。
    私の住んでいるあたりは、色々な行事が見られます。
    でも、TDLの方が楽しいのでは?

    DIYの一環として、ミシンも使います。
    料理も少し。 (^^♪
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2013/8/17 12:36
    E34a78270 

    呑気呆亭さんへ

     

    どっかで見た風景だと思ったら浮見堂でしたか

     

    奈良を訪ねた時に寄りました。

     

    こんな綺麗なイベントが行われてたのですね。

     

    奈良は、散策に良い場所ですね。

     

    自然と歴史に彩られてね。

     

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/8/17 13:06
    tukumodayoさん 今日は。

    はい、奈良公園の鷺池に浮かぶ浮見堂です。
    ロウソクの明かりでちょっぴり幻想的な雰囲気になります。
    我家から比較的近いので、府県境を越えてよく出かけます。

    このところ暑い日が続いているので、家でクーラーかけて過ごしている時間が多いです。
    京都も良いですが、私は奈良の方が好きです。
    歴史的な街道をハイキングすることもあるんですが、春や秋のシーズンがベストです。

    夏は、夜のイベントが良いです、少し気温も下がりますから。

    お写真は、奈良で撮影された鹿さんですね。
    銀杏が色付く季節が似合います。
    東大寺裏手、正倉院近くでしょうか?
  • イメージ
    鈴木一平さん
    2013/8/17 22:50

    初めまして。

     

    こんなキレイなんですね

     

    むか~しむかし、この近くで、初チューしましたわ^^

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2013/8/17 23:16
    A56e4b187 

    呑気呆亭さんへ

     

    たぶん、正倉院の側だったと思います。

     

    奈良は裏道も楽しいですよね。

     

    夜中に、食パンをたくさん抱えて

     

    奈良公園に行ったら、すさまじい数の鹿の群れに

     

    囲まれて、まるでカツアゲされてる感じに

     

    なりましたね。

  • イメージ
    鈴木一平さん
    2013/8/17 23:45

    正倉院は、大仏殿のちょっと北側ですよ。

     

    浮御堂は飛火野(鹿がいっぱいいる草原)の西側にあります^^

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/8/18 01:20
    鈴木一平さん 今晩は。 はじめまして。

    奈良にお住まいなんですね。
    燈花会には、11日と14日に出かけました。
    この写真は11日に撮影しましたが、14日は最終日で混雑が激しかったです。
    浮見堂は昔の甘い記憶のある場所なんですね。(^_-)-☆
    地元の人の方が良いところをミスしている可能性があります。
    なかなか良い雰囲気でしたよ。

    正倉院の話は、tukumodayoさんの写真撮影場所です。
    東大寺裏手で正倉院の近くに見事な銀杏の大木があり、黄葉の時期に鹿さんの写真を撮るとステキなスポットがあるんです。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/8/18 01:37
    tukumodayoさん 今晩は。

    今度の写真は、東大寺大仏殿の西側にある小道に面した蕎麦屋さんでしょうか?
    信楽焼の狸に見覚えがあります。

    奈良公園の鹿はなかなか積極的で、鹿煎餅を買うとすぐに大型の鹿に襲われる状態になります。 子供だと完全に強奪されます。 大人でも数頭で襲われると大変です。

    鹿は夜のなると、林の中に集団で休んでいます。
    春~秋はまだ食糧がある時期なのですが、冬場は餌が少なく、枯れ葉を除けて草を食べている風景が見られます。

    月末には平城宮跡のイベントに出かけようと思っています。 (^_^)v
  • イメージ
    鈴木一平さん
    2013/8/18 09:57

    おはようございます^^

     

    灯台もと暗しとはよく言ったもんで、

    奈良の人は、いつでも行けるって思ってますから(笑)

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/8/18 11:31
    > 奈良の人は、いつでも行けるって思ってますから(笑)

    はい、誰でも同じです。
    いつでも往ける所はついつい後回しになります。
    京都の人は、意外と京都の観光地情報をしらないとか・・・

    時間に自由のある年金生活者には、近場が穴場です。 \(^o^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。