(午前10時半書き込み)
「14000に触る」とは思っていたが、「乗ろうとする」とは思わなかった。挟んだもみ合いをしている。休日前の売り圧力はまだない。
相変わらず手持ち放置。強いのもあれば、少し強いのもある。弱いものがなくて助かった。安川電機が急反転。板が薄めだからな。もっと建てておけばよかった。
60万突破。
休場の日にFOMCがあるのは恐ろしい。しかし、今の相場が「利下げ期待上げ」ではないことから、「失望売り」のような動きは少ないと思っている。
しかし、シティ決算ほどの自信は無い。手持ちを減らしておく。
急落で買える体制を持っておこう。
(午後1時書き込み)
金融株の爆発っぷりが凄いな。これが平均を押し上げている側面が強いな。
金曜には、金融にかなりの空売りが入っていた。青天井じゃなく、また波打つだろうから処理不能ではなかろうが、大口機関でもかなりきつかろう。
この相場の空中キャッチには、相当の勇気が要る。
「ポジのとりづらい相場ほど動く」
これは、売りにも買いにも言えることだから、双方ともに注意が必要だ。
(午後4時半書き込み)
途中、「換金売り&売り仕掛け」コンボがあったな。久々に見る規模だ。「14000の達成感による」とか評してあったが、単なる換金だろう。
「これから下げるぞ」というサインではない。
日本市場だけが休場の場合にある、恒例のやつだ。
以前なら、全ポジション解除で逃走だが、状況が違う。
引けには寄り付き同額まで戻った。
休み明けのGDに備えて、ポジを開けておいた。上値追加で小銭を生んでいる分を+8万ほど利益確定。
処理で、余力が空いたので、急落時にポジを少し再セットした。
この急落が「日中の押し目」だったのかどうかは、水曜までわからない。
今週の動きは、誰一人読み切れてはいないだろう。
相場の裁定に任せる。相場が読みの外にあるときは、リスクを減らして、運を天に任せることもある。