上値が非常に重い

優利加さん
優利加さん
昨日の米国株式相場は続落した(DJIA -48.07 @15,470.67, NASDAQ -11.76
@3,654.01)。本日の日本株全般は上昇する場面もあったが、円高を嫌気して次第に売りに押されて下げる銘柄が多かった。東証1部では、上昇銘柄数が300に対して、下落銘柄数は1,341となった。騰落レシオは92.49%へ低下した。東証1部の売買代金は2兆1481億円。ドル円為替レートは96円台前半。

TOPIXも日経平均陰線で続落したが、特徴的なのはどちらも陰線の実体部分以上に長い上ひげを引いたことである。これは上値が非常に重いことを示している。

TOPIX
-16 @1,140
日経平均 -219円
@13,606円

33業種中31業種が下げた。下落率順に、ゴム製品(1位)、建設(2位)、情報・通信(3位)、保険(4位)、パルプ・紙(5位)となった。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
優利加さん

私流の見方では時の利が売りなので、買い方より売り方が有利な状況です。

こんばんは。

 

本日は上値が重いというか、買い方がこのところの下落で損失を抱え込んだこともあって買い上がる力に限界があるのに対して、売り方は逆に利益が乗るくらい下落が進んだので、資金的にも精神的にも余裕があり、特に買戻しせずに明日のSQの価格で清算すれば良い状態だから、戦う前に勝負がついていたのかもしれませんね。

 

本日の攻防の詳細はここに書くと長くなるので、先ほどアップした私の日記にチャート付きで書きましたのを、良かったらご覧下さい。

 

やはり、下落基調という方向性が出始めているので間違いなさそうですね。

優利加さんのブログ一覧