siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2431件目 / 全2597件次へ »
ブログ

日本の食卓に安心と幸福を!

私が食指が動く銘柄に、気になるニュースが飛び込んできたようです。

・マクドナルド店で女性客が吐き気、コーヒーサーバーの洗浄不足

4月24日9時5分配信 読売新聞

 日本マクドナルド(東京)の直営店「マクドナルド槙島店」(京都府宇治市)で、アイスコーヒーを飲んだ京都市内の女性(48)が直後に吐き気を訴え、一時入院していたことがわかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000003-yom-soci

・<米国産牛肉>消費者不安再燃も 吉野家「完全復活」1カ月

4月24日0時3分配信 毎日新聞

 「違反肉だな」。牛丼チェーンの吉野家の社員は、埼玉県内にある自社の加工工場に保管していた米国産牛肉の箱を開けた瞬間、特定危険部位が混入していることに気づいた。3月にようやく、牛丼の24時間販売の再開にこぎつけた同社にとっては大きな衝撃。一昨年7月の2度目の輸入再開以来、徐々に薄らいでいた米国産牛肉に対する消費者不安が再び再燃しそうだ。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000000-mai-soci

しかしこれは、金持ちもそうでない方も、国民みんなが食するものだからこそ、厳しい管理を求めてしまうのだと思います。
マックドナルドにしても吉野家にしても、どちらも国民食堂と言っても良いくらい日常的に利用する場所ですからね。
食の安全はプロの方にお任せするしかございません。
しかし安心は、食事をする自分たちからも、積極的に求めていかなければならないのです。
今回のニュースの一部は、もしかしたらそんな前向きなマスコミからの提言なのかも知れません。

どちらも気になる銘柄ですので、私は事の推移を見守りたいと思います。
こんな写真でも見て、落ち着いて、優待銘柄の投資時期を探ってみるのも良いかもしれません(笑)

http://amanaimages.com/topics/trend-0804/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。