みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ295件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第839話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/07/14)

96a0c65a0   Edfd0917c  

日記ちょいと遅れたけど、海の日だしまあいっか~(゜×゜*)プッ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(鉄砲長)「連休だぁ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!」

奥様と買い物に出てる時にウォッチしたり
ちょっと離れた街まで運動ついでに自転車で市場調査など、
比較的アクティブに過ごしております~   (「゜ー゜)ドレドレ..

(投資大尽)「┏卍)) ~(´∀`~)スズスィ~」

(新人君) 「Π□_    ピッ*^゜ヽ(・。・*)ゝ⊿←ごろねしながらテレビ 」

会議ヤル気あんのか?(・ω・ )モニュ?

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(10) +日経インバースETF
キリン/双日/昭和電工/宇部興産/栗田工業/いなげや
シャープ/青山商事/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(隊員1)「単元未満株ファンドの構成を考え中です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

     NISA口座を作るなら今の単元未満株ファンドを管理している口座から
     一旦全部売却してからNISA口座で組みなおしたほうがいい気がしました。

     なぜならすでにもっている株式口座やNISA口座への株式移管では
     少額投資非課税制度(年100万円までの投資について配当や譲渡益が5年間、
     非課税となる仕組み)は適用されないためです」

(鉄砲長)「それなら一旦単元未満株ファンドの解体も視野にいれておくか(。-`ω´-)ンー」

●為替鉄砲隊報告
FXポジション 増加:↑ 減少:↓ 増減なし:→
 【売り】スイスフラン/円(→)
 【買い】NZ㌦/円  (→) 豪㌦/円  (↑) 

(鉄砲長)「先週のFOMC後の㌦安にはびっくりしたねぇ~」

(隊員2)「これから夏場に差し掛かりますし、極力勝負は避けましょう」

(鉄砲長)「夏場はあまり得意でもないのがあるし、
     ここで痛手を負うと最終プラスで終われなくなったりもするからねぇd(-ω・。)ネッ!☆」

為替部隊は意外と慎重なようです
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 14,506.25(14,109.34)]()は1週間前

騰落レシオ25:135.36(109.40) RSI14(日足):78.0(68.8) ●海外決算

2013/07/15(月曜) 東京休場(海の日) ●シティグループ
TPP交渉会合(~25日、マレーシア)日本政府も交渉参加予定
11:00    (中) 4-6月期GDP/ 6月鉱工業生産/ 6月都市部固定資産投資/ 6月小売売上高
21:30     (米) 7月ニューヨーク連銀製造業景気指数
21:30     (米) 6月小売売上高
23:00     (米) 5月企業在庫

2013/07/16(火曜) 東証と大証が現物株市場を統合し東証での売買に一本化
●ゴールドマン・サックス/ヤフー
07:45     (NZ) 第2四半期消費者物価
10:30     (豪) RBA議事録
17:30     (英) 6月消費者物価指数 /6月生産者物価指数/6月小売物価指数
18:00     (独) 7月ZEW景況感調査
18:00     (ユーロ圏) 7月ZEW景況感調査/5月貿易収支
21:30     (米) 6月消費者物価指数
22:00     (米) 5月対米証券投資
22:15     (米) 6月鉱工業生産
23:00     (米) 7月NAHB住宅市場指数

2013/07/17(水曜) バーナンキFRB議長が金融政策について議会証言(~18日)
●IBM/インテル/アメリカン・エキスプレス/バンク・オブ・アメリカ
17:30     (英) 6月失業保険申請件数/6月失業率/BOE議事録
21:30     (米) 6月住宅着工件数
23:00     (加) 加中銀政策金利発表
27:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2012/07/18(木曜) スペイン国債入札 ●グーグル/マイクロソフト
15:00     (スイス) 6月貿易収支
17:00     (ユーロ圏) 5月経常収支
17:30     (英) 6月小売売上高指数
21:30     (米) 7/12までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (米) 7月フィラデルフィア連銀景況指数

2012/07/19(金曜) G20財務相・中央銀行総裁会議(モスクワ、~20日) ●GE
21:30     (加) 6月消費者物価指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①参議院選挙
実は、昨日投票行ってきました(^^ゞ
自民党が圧勝かといわれるこの選挙で何かが変わるか?といえば??
ねじれが解消されてより自民党の色が出てくるかなとー
(この選挙後はしばらくは国政を占うものはでてこないかな?)

●5%の消費増税、日本経済へのショック大きい=浜田内閣官房参与
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE96C02220130713
海外の首脳会議で野田前首相が消費税UPを口にし、
安倍首相はさらに念押ししちゃったんじゃなかったかな?

ときどきブレーンとずれてるときもあるので今は選挙一色ですが
その後どういう推移をたどるのか予測しながら動くのがよいかも?

②この三連休と暑さで消費は??
関東は最初2日は35度前後で出歩いたりする人は少なかったですが、
見ると地下街とかは人が多くて盛りあがってるところは多そうです。(奥様談)
ボーナスの量にかかわらず、人は支給されると使いたくなるものです。

③海外どうなってるかなぁ(「゜ー゜)ドレドレ..
今日、FXをしてる人も多いでしょうし、
一番気をつけなければならないのは11時の中国指標発表がちょくちょく出てくるところかな?
私も豪㌦やらを取引してるので気をつけないといけないポイントではあるんで(「゜ー゜)ドレドレ..

●フィッチがフランスを「AAプラス」に格下げ、最上級失う(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE96B01M20130713
13日の出来事みたいなんで15日(月曜)夕方ぐらいからの動きを見守りたいところですが

●米中戦略対話 軍事衝突回避へ成果早く(琉球新聞)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-209544-storytopic-11.html
やはりこの辺をよく見てるのは沖縄の新聞だわ(o゚ω゚))コクコク
貿易外交面で大きな進展があったと言われる「米中戦略対話」
日本もTPPどころではなくなってくるかもですぞ~
日本の他国との外交衝突状態が長く続くと経済にも影響しそうなので注目はしております。

週半ばにはバーナンキの議会証言もある、週末にはG20もある神経質になってきそうですやん!

④原油105㌦後半
原油の上昇が止ってないですなぁー
夏場になると落ち着くのかな?とおもったらそうでもなさそうだなぁ~(「゜ー゜)ドレドレ..
●原油チャート
http://chartpark.com/wti.html

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
あまり動く予定なしですが、株が上がるなら単元未満株も売り切ってしまおうかとは思っています。
今後のNISA口座への移行やライフプランを考えたときには
一度仕切れ直しできるいいタイミングではあるので(^^ゞ
ただし仕切りなおせるタイミングに動けるよう
銘柄選択や市場調査は半年前から準備をはじめようとはしています( ̄ー ̄)ニヤリッ

時間あるし、勉強のためにみんかぶ巡回してくるかなーo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
みなさんのご意見もよろしくですd(-ω・。)ネッ!☆

それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)→大体独自見解だしねw
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
4件のコメントがあります
  • イメージ
    minoQさん
    2013/7/15 13:03
    先日はコメントありがとうございました。
    私的勉強会面白うそうですね。
    私はFOMC政策金利発表前までは様子見の予定ですが、お隣の国の経済状況や海の向こうの国での決算発表次第では猟りに出かけるかもしれません。
    難しいことを考える前に、まずは昨日買った雪見だいふくでも食べることにします。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/7/15 13:35
    >minoQさん

    >先日はコメントありがとうございました。

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!
     コメントして回って呼んでくれる人がいるってのは
     お互い楽しいもんですし!
     「コメント大魔神」ともいわれたことを思い出した( ̄ー ̄; ヒヤリ

    >私的勉強会面白うそうですね。

    よく考えると5年以上やってる超大作なのかも・・・(^^ゞ
    火縄銃鉄砲隊も何話までやるのか決めてないし、、、

    >私はFOMC政策金利発表前までは様子見の予定ですが、お隣の国の経済状況や海の向こうの国での決算発表次第では猟りに出かけるかもしれません。

    怖いのが日本が景気がよくて
    回りに鈍感になってないか?とおもったりもするんです。

    私はどちらかというと日本株というよりは
    FXや為替から角度的には見る人なのでそうなのかもしれないですけど(^^ゞ

    >難しいことを考える前に、まずは昨日買った雪見だいふくでも食べることにします。

    Σ(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!?

     うまそうですやん( ̄~ ̄) ムニャムニャ
  • イメージ

    こんにちは

    鉄砲長さんもいろいろ勉強しているんですね。

    私は、ただひたすらチャートを見て、思惑通り上がればラッキー、

    下がれば損切。

    簡単明瞭なルールです(^_^;)

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/7/15 13:43
    >mikunさん

    >鉄砲長さんもいろいろ勉強しているんですね。


    勉強というか「妄想」に近いような( ̄ー ̄; ヒヤリ


    >私は、ただひたすらチャートを見て、思惑通り上がればラッキー、

    下がれば損切。


    チャートのことはほとんど書いてないですけど、

    結構チャートの数は見てますよ~


    >簡単明瞭なルールです(^_^;)

     

    そのほうがいいんですよ!

    判断材料が多いほどその基準がブレやすいですからd(-ω・。)ネッ!☆

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。