天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2266件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2013年6月)

2013年6月(6/3~6/28)の月間売買状況のデータです。行って来いで終わった5月の下落の流れが止まらず、1週目は大幅安となり日経平均が900円マイナスでスタート。その後も日銀の金融政策決定会合では現行の金融政策継続が決定、そして米国では量的緩和縮小の懸念が高まった事で、ドル円は一時95円、日経平均も一時12,500円割れして一時“異次元緩和”前の水準まで下落しましたが、バーナンキ議長の緩和早期終了の発言後に火消しが行われた事もあり、月末の最後の2日で800円かち上げて何とか恰好を付けるというボラの高い激しい一ヶ月でした。結局、日経平均は5月末比で100円のマイナスで済んだんですね。。。

【東証一部】(日経平均株価 5/31:13774.54→6/28:13677.32)
証自(13%)  買;6兆6553億    売;7兆510億    差引;-3957億
法人(5%)    買;2兆8649億   売;2兆6347億    差引;+2302億
個人(21%)  買;10兆8632億  売;11兆2978億  差引;-4346億
外人(59%)  買;31兆8108億  売;31兆1669億   差引;+6439億
証委(2%)    買;9710億         売;1兆80億        差引;-370億
合計(100%)買;53兆1652億  売;53兆1584億 差引;+68億

【ジャスダック】(ジャスダック指数 5/31:1958.06→6/28:1765.03)
証自(2%)    買;447億         売;492億           差引;-45億
法人(3%)    買;616億         売;783億           差引;-167億
個人(73%)  買;1兆5843億   売;1兆5761億    差引;+82億
外人(13%)  買;2931億        売;2788億         差引;+143億
証委(8%)  買;1730億       売;1718億         差引;+12億
合計(100%) 買;2兆1568億  売;2兆1543億    差引;+24億

まずは東証一部。外人の買いは6月も止まらず、これで9ヶ月連続の買い越し!前月も1兆円買い越しでびっくりしましたけど、6月も6000億円買い越しと勢いが止まりません。証券会社が2ヶ月連続の売り越しで、今月も売り主体はここだったか・・・。法人は買い越しに転換しましたが、個人は4ヶ月連続の売り越しでした。ここ2ヶ月は相場の動きと売買動向が何か一致しない感じが続いています。

続いてジャスダック。さすがに売買金額が減りましたね~、一気に2兆円そこそこになってしまいました。主力の個人(3ヶ月連続)、外人(8ヶ月連続)は買い越し継続、一方で証券会社(3ヶ月連続)と法人(5ヶ月連続)が売り越し継続。新興市場は売買金額の増減はありますけど、主体別動向は証券会社&法人が売り、個人&外人が買いで流れが出来てますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。