dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ444件目 / 全854件次へ »
ブログ

今年も咲きました コケコッコー花^^

1c0ce29b0   3515189ec  

いつの間にやらこんな季節

 

夏の花が咲きました^^

 

花びらを鼻の頭につけて

 

"コケコッコー” な~んて余裕はありませんが・・・笑

 

************************************

 

昨日から1泊で母の外泊のお付き合い

 

前回よりも少し余裕で寝てくれました

 

今日何気に嚥下体操をしたら

 

思いがけずできない母を見て

 

思っていたよりも重症かも・・・と感じてしまった

 

子供の成長とは違い

 

破壊された脳細胞は簡単には取り戻せないものだ

 

皆さん不調は放置しませんように・・・

 

昨日施設見学のあと

 

少々強引に百合が原のユリを見に行った

 

まだ残っているライラックの香りに途中断念したが

 

来年は少し楽しんでくれるといいなあ

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2013/7/14 08:55

    お早うございます。

     

    お母様と一緒のひと時を過ごされたのですね。

     

    さぞお喜びのことでしょう。

     

     

     

    こちらは梅雨があがり猛暑が続いています。

     

    特に高齢者は熱中症に気をつけなくては。

     

    一人暮らしの寒がりに父もさすがに暑そうにしています(笑)

     

    水分補給をやかましく言ってきました。

     

     

    このお花芙蓉ですか?

     

    綺麗ですね。

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/7/14 09:44
    dendenmusiさん、おはよう(^o^)

    コケコッコー花、ネーミングがいいね~♪

    > 前回よりも少し余裕で寝てくれました

    うん、よかったね(^o^)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/7/14 23:54

    ローズさま こんばんは

     

    2度目の外泊となりました

    前回はほとんど寝なかったのですが

    今回は朝方1回に・・・笑

    まだ入院中で介護生活に入るのは1ヵ月後ですが

     

    北海道も30℃を挟む日が続いています

    今年はまだまだ暑い日が続くのでしょうか?

    水分を促すのでトイレ通いは多くて病棟の方にはご迷惑をかけていますが

    トイレ動作が少し安定してきました

    新しいことをはじめるとまだ混乱の起きる様子はちょっと不安になりますね

    もうちょっと頑張ってもらいましょう^^

     

    この花の正式名称はタチアオイ

    似たような花も多いので見分けが難しいかも・・・です

     

    引き続きよい週末を!

    ってFXは明日から始まるんでしたね

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/7/14 23:59

    こうちゃん こんばんは

     

    この花の花びらには粘りのある液体がついていて

    鼻の頭などにつけられるの

    まるでニワトリのようになるので

    コケコッコー花と呼ばれるらしい^^

    どこかで見かけたら試してみてね

     

    母の成長はまだまだこれからかも・・・

    しつけ がんばりま~す^^

  • イメージ
    walterさん
    2013/7/15 00:21

    Thumbこちらも写真が間に合いました。

    タチアオイ と云うんですね。

     

    自分のなかでもコケコッコーって、、、覚えているだけです

     

     

    もうしばらく の夏なので むしろ負けずに、楽しみましょう。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/7/15 00:36

    walterさま こんばんは

     

    アップの写真は自宅のもの?

    結構可愛いお花ですよね

     

    もうはまだ・・・って感じで

    各地で猛暑が続いていますね

    お隣の山梨で39度台でしたか?

     

    熱中症に気をつけながら

    外歩きもしなくちゃですね

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/7/15 10:24

    おはようございます。

     

    気持ちいい光に誘われ、花めぐり優雅ですね。

     

    こっちは暑くて死にそうです。

     

    プチトマトが売るほど取れました。

     

    お母様もお元気で、一緒に出掛けられれば幸せです。

     

    おばで施設に入れれれてかわいそうな人もいます。

     

    昔なら介護の人を雇っていただろうに。

     

    日本はおかしな国です。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/7/15 11:44
    yocさま

    そんなに優雅でもありませんよ
    こちらでも30℃近くありますもん
    名古屋は日本でも暑いところですよね
    体調崩しませんよう^^
    …という心配をよそに
    また自転車でおでかけなされるんでしょうね

    精神的なストレスを考えると
    施設もやむを得ない時もあるでしょう
    よくあることです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。