dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ449件目 / 全854件次へ »
ブログ

もう最後かな?西洋タンポポ・・・

7a297ee56   Dc21ed83e   6308ded82  

どたばたの毎日で

滝川の菜の花を見に行く暇がなく

黄色のじゅうたんは終わってしまったかしら?

な~んて思っていたら

いつも通る追分どおりの道路わきに

西洋タンポポが一杯になっていたのを思い出した

 

夜勤前なのに・・・

私っておヒマなやつだったかも?

そう言いながらめげずに撮ってる^^;

結局は手振れしてますけどね~

 

ところで・・・

ウチのマンションの前の公園に咲くこの花は?

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    gilbertさん
    2013/7/2 15:33

    こんにちは。

    タンポポってかわいいですよね。踏まれても踏まれてもめげずに立ち上がる姿は、けなげで本当にかわいく思えます。

    ところで、そのマンションの前に咲いているお花はぼたんではないでしょうか?

    違っていたらごめんなさい。

  • イメージ
    kattanさん
    2013/7/2 19:50

    星とたんぽぽ


    青いお空のそこふかく、
    海の小石のそのように、
    夜がくるまでしずんでる、
    昼のお星は目に見えぬ
    見えぬものでもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。


     
    ちってすがれたたんぽぽの、
    かわらのすきにだあまって、
    春のくるまでかくれてる、
    つよいその根は目に見えぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。


     
             童謡詩人 金子みすゞ

     


     

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/7/2 20:33
    ボタンのようですね
    先日オフ会で大阪滋賀淡路に行った時石山寺で牡丹園があり
    5月のゴールデンウイークに満開でしたが
    北海道は同じ季節なんでしょうね
    鹿児島は毎日が雨空です梅雨明けは来週でしょうか?
    梅雨が明けるとあの暑い夏です
    気温の上昇と株の上昇を引っ張って行って欲しいものです
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/7/2 22:51

    gilbertさま こんばんは

     

    今日の札幌はまた気温が上がりましたね

    春らしい春日和がなく一気に夏に向かいそうな今日この頃

    大好きな春がまた戻ってくれないかと

    お馬鹿なことを考えています

     

    タンポポは生命力の強い花ですね

    アスファルトの隙間からでもひょっこり伸びてきて

    可愛らしい黄色の花をつける

    そんな力強さを私も持たないといけないのかもしれません

     

    問うたお花は多分牡丹かと思います

    2色のコントラストがとても素敵だったけど

    確信がなくて・・・^^;

    そもそも牡丹を知っているのか・・・?って感じですよね

    ホント私って何も知らないんだなあ~って思います

  • イメージ

    今晩は

     

    ボニートさんがおっしゃるようにそちらとの気温の差を感じます。

     

    2ヶ月ぐらい違いますね。

     

    たんぽぽもこちらでは4月に咲きます。

     

     

     

    これから北海道は暖かくなってくるのでしょうか?

     

    ピンクのお花

     

    私もボタンではないかと思います

     

    ただ芍薬とボタンの差がわかりません(笑)

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/7/2 23:10

    kattanさま お久しぶりです

     

    何だかぼんやり

    久々に泣けてきました

     

    ACのCMで流れた詩もみすずさんの詩でしたね

    ふっと思い出しました

    不安な震災のときにあのCMに励まされた気がしたことを・・・

     

    明日からまた元気に頑張ります^^

    ありがとうございました

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/7/2 23:18

    ボニートさま

     

    世の男性陣・・・物知りさんが多いですね

    って言うより私が常識を知らないだけなのかもしれません

     

    言ったでしょ?

    北海道は一気に花が開花すると!

    ここ数年月に関係なく気温がコロコロ変わります

    上がったり下がったり(株とおんなじ)

    体もついていきませんね

    心も少し置き去りになっているかも・・・です

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/7/2 23:28

    ローズさま こんばんは

     

    こちらは昨日・今日と28℃もありました

    たぶんそちらとあまり変わらないのでは?

    違うのは湿度が低いこと

    先日のシトシト雨くらいでは農作物が可哀想な感じです

    猛暑の予報を実感することになりそうです

     

    私も乾いてしまうかしらぁ?

     

    お花は皆さんがおっしゃるとおり牡丹なのでしょうね

    少しお花を知るようにしないと心の潤いもなくなってしまうかもしれませんね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。