のまさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全26件次へ »
ブログ

今月の反省…数字なんて見ても、ようわからん。

6月収支…+23.618円。ぎりぎり負けなかった。一言で表現するなら『値動きが荒くてついていけずに、売買は控えめにした』。

ちょっとアベノミクス以降の日経平均を振り返ってみた()は騰落率。

11月末    9.446円    +518円 (+5.8%)
12月末  10.395円    +949円 (+10.0%)
1月末  11.138円    +743円 (+7.1%)
2月末  11.559円    +420円 (+3.8%)
3月末  12.397円    +838円 (+7.2%)
4月末  13.860円 +1.462円 (+11.8%)
5月末  13.774円       -86円 (-0.6%)
6月末  13.677円       -97円 (-0.7%)

月間単位で見てしまうと5/23の暴落(-1.143円)以降、1日のボラが高いので日経平均はすごく動いているようだけど、4月末より2か月で-183円(-1.3%)下げただけに過ぎない。実は小動きなんだよね。

183円、こんな程度10分くらいで動いてしまったことも何度かあったような気がする。後場寄り+200円から大引け-500円の2時間余りで700円下げたこともあった(6/5だったかな)。

6月の日経は-97円でしたが、-500円台の下げ2回、-800円台の下げ1回。上がった日は+215が最も小さい上げなので、上がれば常に爆上げ状態。

今月は空売りで取っていこうかとも思ったけれど、この数字で判断した場合しなくて正解だったかもしれない。

ボラは高くて挙動もクイックの丁半博打相場だったのかな。日中ザラ場を見れないビジネスマンは、ずっと板を見れるデイトレーダーは値幅が取れると思っている人もいるようですが、そもそもどう動くかわからないので動きづらかったのではないだろうか(業績もチャートもほぼ当てにならない)。勝敗は運による部分が大きい気がする。

個人的には、日立にこだわりすぎた。これからの日本を背負ってたつ企業は、トヨタと日立だと思ったからだ。トヨタは高値圏から崩れてないけど日立はいい感じに落ちてきたので、日立だけ売買した。

が、日立が日経と連動しない。日経平均採用銘柄だし、TOPIXコア30だし、売買代金も毎日30位以内には入っているのに…

日経が+347円で日立は+2円、日経-26円で日立+18円、日経+238円で日立-7円など。特に個別のニュースは出ていない。外人さんが買うと上がるし、買わないと下がるということか。

日経自体がわけのわからない動きの中、さらに日立は連動しない。もー、わけわからない×2。銘柄の選別が悪かった。

はやく業績相場に入ってほしい。せっかく四季報とか見ても、今の相場じゃ意味ないよ!

今月もお疲れさまでした。










5件のコメントがあります
  • イメージ

    こんにちは、

     

    6月は暴落したイメージだったのですが、あまり下がってなかったのですね。

    チョット意外でした。

    私の保有株が下がっただけなのかも。(爆笑)

     

    大きく下がっていないのに、6月は厳しい流れでした。

    株価は自分の考えと逆に動き、それを訂正するとまた逆に動く。

    あざ笑うかのような株価の動きに付いていけず、上がっても不安で利確が早すぎたり、ロスカットが遅れたり上手くいかない相場でした。

     

    7月こそは、と思っていますが気負いすぎると空回りするので、焦らず取引する予定です。

     

    勝負事は、追い込まれた時にこそ実力を伸ばせる良いチャンス。

     

    お互い頑張りましょう。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/6/29 13:17
    始めまして(^O^)
    この数字見てもうひたすびっくりです^^;
    ほんと、自分の損益はかなりごっそりやられてるのに・・・
  • イメージ
    のまさん
    2013/6/29 20:23
    アイズチャイムさん、こんばんは。

    新興市場は6月は大暴落しています。

    マザーズ指数

    4月末 874 +230 (+35.7%)
    5月末 886 +11  (+1.4%)
    6月末 660 -225  (-25.5%)

    なので、私はバイオ株と225銘柄を半々程度の売買にしました。で、特に日立で失敗した感じです。

    今月は損切りが普段に増して多かったです。星の数ほど損切りした感じかな。

    でも致命的な負けは無かったので、ホッとしています(笑

    もう少し日経の乱高下が落ち着いてくれば、勝ちやすくなるのでしょうね。しばらくはデイトレよりもスキャの方がうまくいくかもですね。

    7月もお互い、がんばっていきましょう!






  • イメージ
    のまさん
    2013/6/29 20:48
    おちゃちゃさん、始めまして。

    こんばんは。

    4/4の日銀の異次元金融緩和発表の日経終値が12.634円。
    6/26の日経終値が12.834円なので、それと同水準。
    6/27・28の2日間の+843円はお化粧買いかな。

    なので5/23の日経高値15.942円までは勢いで上がってしまったのか、ヘッジが売り抜けるための仕掛けだったのでしょうかね。その近辺は出来高も多く、高値掴みしてしまった人も多そうですよ。

    でも当面は外部環境が悪化しなければ、時間はかかっても戻るのではないかな
    日経の乱高下は早く収まってほしいと思う、今日このごろです。









  • イメージ
    インレンジさん
    2013/7/2 00:46
    D36c058f5 

    始めまして

    私は、NKを週足で見ています。波動は、中勢モデル波動で、18本前後です。

    今は、0402スタートで14週目で、おそらく18週目に終り、再スタートとなります。

    参考   NK

    0402  12003  K

    0411  13549  B

    0416  13221  C

    0522  15627  D

    0527  14143  E

    0529  14326  F

    0613  12445  G

    07??  ?????  H

    ????  ?????  K

    これでひとつの波動、18週前後が終ります。

    モデル波動の山谷は、必ずしもモデル通りとはならず変形します。   

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。