今晩、「クローズアップ東北」と言うNHKの番組で
私の町の再建(区画整理)の問題を放送していた。
我が家にとっても重要な問題だし、町民全体にとっても大切な問題なので
珍しく気合を入れて見ていた。
我が家の場合、前の家が「区画整理地域」に有り、区画整理(2m盛土後)に自分の土地が移動したり
減区になったりという問題も有るがそれはどうでも良い。(おい、おい。)
以前、近くに有った病院や学校が遠くに移転し、JRの復旧も目途が立たない。
いくら、役場の人達が「あなたは、集団移転しなくても構いません。前の家の有った土地の付近で生活出来ますよ。」と言われても、周囲の環境が変わり過ぎている。
しかも、何年後かには防潮堤が出来るにしても、完成した自宅の道路の向かい側は公園やグランドが出来るらしい。
(その先には、大震災で燃えながらがら家が流れていくのが見えた川が有る。)
と言う事は、完成した我が家自体が第二の防潮堤となると言う事だ。
役場は、早期に国から資金を得る為に「復興計画を、早目に進める事を考えているらしい。」が
住民合意(住民参加)が進んでいない。
町民の2割近くが町外で生活をしている様で、「いまだに、役場で連絡が取れずにいる人達も
多い。」らしい。
甲斐性の有る人達は、自力で自宅再建を始めているが、、、、。