日本に富裕層が147万人

100万ドル(約1億2300万円)以上の金融資産を持つ日本国内の「富裕層」が、昨年1年間で5・1%増加し、147万人となったことが、米証券大手のメリルリンチなどが実施した調査でわかったとの記事がありました。

100万ドル以上持ってる人が147万人もいるんですね。
富裕層の人って、どういう投資行動なんでしょうね?

株買う時も、「大人買い」とかするんでしょうか?

富裕層と私のような庶民でどういう投資行動の違いがあるのか、知りたい気もします。
タグ
#富裕層
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
よいちさんへ

ホントですね。しかも超富裕層と庶民の資産格差は開くばかりのようです。
せめて金融知識だけは富裕層に負けないように身に付けて、がんばるしかないかな、と思います。
(退会済み)
この数字の凄い所は
あくまで金融資産なんですよね。

不動産も含めるとちょっと・・・クラクラします。
真面目に働いても
いつまでも貧乏人のままのようですΣ(〇Д〇;)ガーン!!
しろしさん、大変興味深いレポートをありがとうございます。
超富裕層は世帯数は減っているのに、保有資産は増えているんですね。カネ持ちはますますカネ持ちに...

来年のニュースで、
「今年増えた富裕層は○万人、うちみんかぶで得たスキルで投資に成功した人が半数となった。」
みたいになればいいですね。
しろしさん
こんばんは、ソースは去年(一昨年)のものですが

野村総研のレポートでは
http://www.nri.co.jp/news/2006/060905_1.html
感じで富裕層ほどリスクを取っているとまとめていますが…

この場合の株も株式市場からの直接買い付けと言うよりは出資企業の大株主として株を持っているってパターンの方が大きい気がしますね(^^;)
「液晶関連銘柄全て、合計ウン千万円!!」
などという大人買いも素敵だと思います。

でも、そういうアホなことしないから、富裕層なのかも知れませんね。
いいですね。株の大人買い!
一度やってみたいです。

「○×工業に壱千万円!!」
いきなり大株主に!
…なんて馬鹿なことを考えてしまいました。

実際の裕福層はもっとしっかりした投資行動をするんでしょうね。
意外に私達庶民と桁が一つ違うだけで変わらないかもしれませんね。
ストリートアナリストさんのブログ一覧