地球の正反対にある二つの最もホットなゲームメーカーが提携する。
日本のガンホー・オンライン・エンターテイメントの人気のモバイルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」のプレーヤーは間もなく、フィンランドのスーパーセルのバトル・ストラテジー・ゲーム「クラッシュ・オブ・クランズ」のキャラクターが出てくるダンジョンに出くわすことになるだろう。
両社の提携は、それぞれのゲームの中で相手のゲームを目立たせることによって新規のユーザーを獲得しようとするものだ。こうした別のタイトルのキャラクターが顔を出すクロスプロモーションは日本では珍しくない。ただ、ガンホーは、スーパーセルとの提携のような国境を越えたクロスプロモーションは初めてかもしれないとしている。
両社の合意では、「クラッシュ・オブ・クランズ」のダンジョン・テーマがガンホーのゲームに取り入れられ、一方で、「パズドラ」のキャラクターによって描かれたバナーが約2週間にわたりスーパーセルのゲームに現れる。
以上、WSJより抜粋