実は、”あれば”と言う所がミソ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130610/plc13061013330005-n1.htm
”菅義偉官房長官は10日午前の記者会見で、7月に期限を迎える「日韓通貨交換(スワップ)協定」に関し韓国政府から延長要請があった場合の対応について「隣国であり、大局的観点に立って検討していきたい」と述べ、応じる意向を示唆した。
菅氏は期限延長について「今後、韓国との間で検討していく」と指摘。韓国側からの延長打診には「現時点においてあったとは聞いていない」と述べた。
日韓通貨スワップ協定は総枠130億ドル相当のうち30億ドル分が7月3日に期限を迎える。”
日本外しを実行しておいて、そのくせ北朝鮮と会話すると韓日がと慌てふためく様な韓国でございますが、無駄にプライドだけは高い連中に自ら頼んで来いよって言われて素直に申し込めますかねぇ?
反日が国是みたいな感じになって来ているのに、今それをやったらと…
…そうやって考えると、これもアリバイ工作なんじゃないかなぁと。
(韓国+日本の親韓連中(この連中、未だに力が一定以上残っている訳ですが。特にマスコミとか)に対するポーズですね。こっちは動いているんだけど、韓国が断ったって言う)
ちなみに切れるのが7月ってだけであって事前交渉とか有りますから、実質的なタイムリミットはもっと短いんじゃないかなぁと。
連中は、どうする気なんですかねぇ?
ちなみに韓銀は
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0610&f=politics_0610_001.shtml
”そんな中、韓国銀行のユ・サンデ国際局長は9日、「日韓通貨スワップ延長は、すでに議論すべき問題ではない」とコメントした。ユ国際局長は「今回の満期が到来する通貨スワップ資金は、金融協力のレベルで見れば重要だが、危機に対するレベルでは意味は大きくない。有効期限が1カ月しか残っていない状況ではあるが、(満期を延長するか終了するかどうか)真剣に考えていなかった。状況を見て決める」と述べたという。”
精神的な(スワップ自体が、何かあった際に日本が韓国のローカル通貨を保障していると言う裏付け)保障であって、以前と違って何かあった際に減額されている今では金額的には危機対処能力は欠けるっていうのは、韓銀のおっさんが言っている通り。
但し、世界第三位の経済大国の裏付け能力を軽視しているのと、満期延長を真剣に考えてなかった(日本が勝手に更新してくれると思っていたんでしょうね)ってのは危機対処能力に欠ける気がしますがね。
状況を見て決めるって言っても、このおっさんが必要だと感じても政治的に、動けるのかなぁと。
まぁ韓銀の中のレベルもこんなもんだと青瓦台の連中も推して知るべしな気がしますがね。
この辺が官房長官のセリフがアリバイ工作にしか聞こえないって言う自分の判断の論拠だったりします。
さぁて、あと一か月切りましたが。見物ですね。これ。