ママウサギさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ35件目 / 全116件次へ »
ブログ

子ども会

昨日は子ども会の役員会に出席した。

お金がないので年会費を1000円から1500円に上げるか否かでもめた。

子供みこしのタイヤが2本パンクしていて修理代5万円も出ない。

町内400世帯くらいあり、小学生の数は100人程度います。

ほとんどのひとが、立派な家に住んでいる田舎の住宅地。
子供みこしの修理代くらい各世帯500円程度の寄付でもつのれば充分だと、会議が終わってから思いました。

なぜ会議中におもいつかなかったのだろう。

夏祭りは子ども会最大のイベントで小学生がみこしを担いで町内をねりあるきます。そして寄付してくれた家の前では景気よく神輿を「わっしょいわっしょい」とあげてくれます。

寄付といっても1000円程度からですよ。

40万程度あつまるそうです。

七夕、旅行、夏祭りの宝探し、クリスマス、色んなものにそのお金を使うそうですが、子供が朝の7時から正午まで、汗流しておみこしかついで稼いだお金。子供のお金なので誰もそれをほしいとは今まで言いませんでした。しかし最近町内のほかの団体がほしいというそうです。

なんか、せちがない世の中だと思いました。

不景気の波はこんな弱いところにも押し寄せているのでしょうか?

少子化対策とは何かとふと考えさせられました。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    sayoさん
    2008/4/20 11:25
    こんにちは^^ママウサギさん

    うちのほうの子ども会費は1,300円で、
    ずいぶん前から値上げってしてないと思います。

    子ども会で旅行もあるんですね! すごい!
    こちらの方は歓送迎会があります。
    やはり夏祭りが一番大きなイベントで、
    世話役が夜店を出して資金調達もしますが、
    自治会から軍資金が出ます。
    お神輿や山車の休憩所で市販のおにぎりなどを振舞ったりしますし、子どもたちにお土産を持たせたり、夜店券(金券)も配ります。
    第土曜日には新聞回収をしています。親が大変なんですよね。

    寄付金が子ども会へあてられたものか、
         夏祭りの開催に対してのものか
             はっきりできると問題が解決できそうですね?
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/4/20 12:46
    はじめまして。

    大きな子ども会ですね。
    自分はこの3月で卒業しました。
    同じような内容でやってましたが、
    子供が少ないのでほとんどは親が頑張っていました^ ^”
    今年は8人となり、いよいよ神輿も中断しそうな感じです。

    神輿は町内会各戸の寄付で作ったものであり、
    神輿を担いだ寄付は旅行費に使っています。
    どんな状況か分かりませんが、
    >しかし最近町内のほかの団体がほしいというそうです。
    ↑これはちょっと信じられない話ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/20 13:02
    こんにちは。

    子ども会はだいぶ前に崩壊しました。

    商店街が郊外の大型ショッピングセンターに引っ越してしまい、
    運営母体がなくなってしまいました。

    商店主の人たちが寄付して、景品も出していたみたいですが、
    コミセンと小学校や大きな集まりになってしまいました。

    みなさん共働きで、面倒見る人が減って負担が一人の人に集

    中したのでしょう。夏の体操もありません。

    こんな悩みをできるだけいいと思ってください。

    自分も活動できないことをふがいなく思っています。
  • イメージ
    ママウサギさん
    2008/4/20 16:06
    sayoさん
    コメントありがとうございます。

    子供会費は数百円値上がりしても子供たちが喜ぶなら私は賛成です。

    こちらもおみこしの途中で休憩して、ジュースをのんだりします。
    ・・・・
    Rsunさん
    コメントありがとうございます。

    100人といえば小さな村ですよね。夏祭りの宝探しなどは会費をもらってない保育園の子供も参加しますしね。なんか大変ですが、役員なのでがんばります。

    子供が稼いだお金を他に回せだなんて、信じられないですよね。

    yoc123さん
    コメントありがとうございます。

    子供会のない地区ってあるんですね。
    ちょっと信じられません。

    ラジオ体操がないのはちょっとうらやましい。
    毎朝6時半までに公園に子供を行かせるのは大変です。

    最近は私も年をとったのか朝はなんとかおきれるようになりましたが、うえの子供を育てた若かりし日は、ラジオ体操起きられないことが、たびたびありました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。