が昔ストーンウォッシュを開発して特許取らなくてリーバイスにパクられたことがあった。
ユニクロもそれに近いことをやって大きくなった。
だが店舗はどうだ?スーパーやコンビニ、ハンバーガー店、ファミレスをアメリカが考えた商売だからパクリというだろうか?
では共同で研究論文を書いたけど相手の名前を消すのはどうだろうか?
最近、ネットで回転寿司屋の回転レーンの寿司が廃棄するから対処方法は無いかというレスが立ったことがあった。ネットの住人は注文したら100円、回転レーンは古いから90円にすればいいと即座に答えを出した。この案はすごい。
回転寿司屋の社員、役員、社長が対処策を出せなかったのをネット住人は出した。でもネット住人には金は入らず金が入るのは社員、役員、社長。
結局、金があるから有能とは限らんわな。知性や閃きや発想力や分析力や観察力があるとも限らん。
他人から吸い上げて踏ん反り返ってるだけで手柄は自分のもの責任、労働は他人のもの。これが一番いいわな。
もちろん、経営者がみんなそうではないし尊敬できる人間もいる。それに回転寿司屋は悪気があってスレ立てたわけではなく本当に困っていたんだろうけど。