rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ375件目 / 全3694件次へ »
ブログ

6月6日の山歩きも・・・・・・

3309e271b  

今朝の夜勤明けはなんだか気分がすっきりしません

 

ゆうべ・・・午前2時ごろに目が覚めてしまい4時ごろまで週刊誌読んだりカメラのカタログを眺めたりして過ごして

そのためちょっと睡眠不足

 

しかし天気は良いのでササユリはまだかと去年見つけた山へ・・・・

山に着くと・・・・咲いてます^^

 

去年より花数が1個増えてます^^

かぐわしい香りが目を覚ましてくれます

 

この5輪咲きのもの以外はまだ蕾でした

 

写真を撮ってからそのまま奥へ奥へと歩きます

だんだん道が細くなりついに獣道(けものみち)になってしまい、引き返しました

 

コアジサイがほうぼうに咲いてます

 

虫もずいぶん増えてきてます

蚊もではじめてます

ぼんやりしてると蚊に食われます

 

分かれ道まで戻って右の深い谷を目指します

 

どんどん登っていくと・・・・ええっ!・・・・・去年は無かった大きな砂防ダムが出来てます

 

ここは数年前の集中豪雨で土砂が民家近くまで崩れ下ったところで、長いこと工事してました

1年ぶりに来たらその工事がほぼ終わり、今は斜面が崩れないようセメントを塗りつけるようなことをしてました

 

その砂防ダムの下が広く削られて谷川にすぐ下りられるようになってます

ミズブキがかんたんに採れます^^

大量に採取できました

ここは日当たりが劇的に良くなったので日陰を好むミズブキはもう来年は絶えてしまうでしょう

 

地形を見て考えると、よくもこんな急な谷の下に民家が集まって村をつくったものです

 

登ってみてはじめて判ることかも知れません

 

帰宅したら丁度お昼・・・相場はまた下げ下げ・・・・・

 

午後は知人宅に山菜を分け、行きつけの店でコーヒータイムしてから山菜料理をつくりました

このごろカアちゃんの内職の仕事が多くて忙しく、採ってきた山菜は私が料理しています^^;

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/6/7 00:37

    こんばんは

     

    しばらく見ていないと変わっている景色ってよくあります

    あるはずの店がなくなっていたり

    いつの間にか知らないマンションが建っていたりと・・・

    あまり郊外に出かけられなくなった反動で

    街中ばかり走っているのですが・・・^^;

     

    私も先日の夜勤で

    不眠の入所者様のお相手で一睡も出来ず

    あやうく委員会に遅れそうになるようなことがありまして・・・

    年取っちゃったな~なんて・・・

    単に疲れているだけなのかもしれませんが

    素敵な花たちも感動している暇がなくって^^;

    笹ユリ・・・もうユリの季節かぁ 夏ですねえ

    梅雨ももう終わりですかね

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/6/7 08:33

    おはようございます。

     

    ササユリの季節ですね。

     

    昨日あたり姫ボタルが飛んできそうな気象条件。

     

    夜にふらりと飛んでくる。

     

    昔自宅で何回も見つけまた。

     

    陸貝がいればどこでもいます。

     

    宅地開発や道路の整備で消えることもなく。

     

    だいたいお堀にものすごくいる。

     

    車が地下鉄が行き来する場所に

     

    ふらりと飛んでいる。

     

    これを見てると、人間は小さいと思える。

     

    どんな村もみんなの故郷。

     

    そんなひなびた村を見つけるとうれしくなる。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/6/7 09:04

    dendenmusiさん
    おはようございます

     

    不眠の入居者の対応・・・・ありますあります^^;

    不眠でなくても夜中の11時に、

    非常ベルが鳴るのでその部屋に行くと・・・・「テレビのリモコンを○○さんが隠した、きっと今度もそうに決まってる・・・」

     

    で、探すとふとんの中に有りまして・・・・「いつのまに返してくれたんやろ?」

     

    ・・・・・・・・・・▄█▀█●

     

    何度お願いしても非常ボタンをインターホン代わりに使ってくれてます^^;

     

    色々ありますねえ

    綺麗な場所へおでかけされてリフレッシュしてください^^

     

    今年は空梅雨??  雨がほとんど無いのです^^;

     

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/6/7 15:40

    yoc1234さん
    こんにちは

     

    そうですね、あの貝がいると蛍がいる確率が高そうです

     

    こちらでもホタルを増やす運動があちこちで盛り上がってましてだんだん見られるようになってきました

     

    コンクリートの用水も大きめに作って川の中の草は生え放題にしてあります

     

    昔みたいにホタルが家の中まで入ってきて蚊帳の上にホタルの明かりがともるという日がくるかもしれませんね^^

  • イメージ
    もりぎんさん
    2013/6/7 18:11

    仙人さま・・・・相場、つらいっす。。。

     

    が、そちらは晴れですか?

    こちらは、今、雨が降り始めました。

    (なんのこっちゃ?w)

     

    冬の寒さがなつかしい・・・という相場観・・・・マゾじゃ!もりぎん。。。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/6/8 21:19

    もりぎんさん
    こんばんは

     

    もう買う位置にきましたよー

    そう思います

     

    余裕資金でがんがん買って高いびきでお休みください^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。