「アメリカ」

の海外投資家が日本株を買っているのだろう。アメリカがダメになれば日本株を売り暴落する。アメリカは今量的緩和して金余りだ。量的緩和を止めて財政を引き締めたら株は暴落する。バフェットが言いたいのはなぜ株価が上がってるのかということ。実態経済もシェールガス革命で少しは良くなったと思うがシェールガスは水を汚すし100年分も無いみたいだ。実際は10年くらい。長続きはしないだろう。

これはバブル。日本は適正価格かもしれないが海外投資家が逃げたら日本株も暴落する。暴落は中国、欧州からというよりアメリカが主要因だと思う。

もちろん、アベノミクス成功も有り得る。良い要因も悪い要因もある。ほとんどの人が上がるのか下がるのか分からない。だが今株を買い越しているのは海外投資家なのだ。

だが株価暴落したからと言って慌てて売る必要などない。買えばよいだけだから。株価暴落しても会社は倒産しないし、世界も終わらないし、みんなの人生も生活も続くのだから。
バーベキューさんのブログ一覧