ゆめかいびとさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ797件目 / 全1399件次へ »
ブログ

出雲への一人旅 本編

松江自動車道を走り、何はともあれ、出雲大社へ
 
平日の割に、車も人も多いので、ずいぶん手前の道の駅に駐車して歩いて向かいました。
後で知ったのですが、横綱、日馬富士の奉納土俵入りがあったそうです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何故か、一番肝心な正面の写真が真っ黒で撮れていませんでした。。。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、しっかり、家族、友人、ブロガーの皆さんの健康維持やご活躍をお祈りしてきました!!
(縁結びの神様だから、関係なかったかな!?。。。)
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、出雲と云えば、「蕎麦」ですよね。
ということで、しっかり戴きました。
 
出雲大社のすぐそばにある「八雲」の「三色割子蕎麦(997円)」です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ~、それなりに美味しかったです。
(ちなみに。。。セブンイレブンの蕎麦もとても美味しいです!!)
 
次に向かったのが、出雲大社の東隣りにある「島根県立古代出雲歴史博物館」です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど今、特別展示の「出雲大社展」が開催中でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
博物館に入ってすぐに展示してあるのが、2000年4月に出雲大社より出土した宇豆柱(うづばしら)です。
伝わっている話では、昔の社殿は相当の高さを持っていたそうで。。。
それは、おとぎ話と思われていた所に、本当に巨大柱が見つかったのですから、驚きですよね!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
直径130cmほどの太い柱が3本たばにして巨大な支柱に仕上げていたようです。
これは、かつての出雲大社が巨大神殿であったことの裏づけになる重要な柱だそうです。
 
これがその巨大神殿の10分の1の模型です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高さが45m以上もあったそうで、東大寺大仏殿よりも高かったようです。
何とも、夢のあるお話です。
 
この後は、門前町をぶらぶらとして。
 
一畑電車の駅舎が可愛かったので撮ってみました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宿泊に利用した「ニューウェルシティ出雲」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
感じに良いホテルでした。
 
部屋からの眺め

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨男にふさわしく、ずっ~と雨でした。。。(・_・;)
でも、それなりに楽しい旅でした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。