rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ394件目 / 全3694件次へ »
ブログ

今日の山歩きで金蘭を発見!

B1275c178  

今日は夜勤明けで快晴ですが気になる株があるためまっすぐ帰宅^^;

デイトレして小幅リカクしてから別の欲しい株を買い注文だす

 

しばらくして約定^^・・・・・・それを週中の売り注文を出したら早めの昼ごはん

 

おやつと水を持っていそいそと山へ・・・・・

 

途中までは数回来てますが今日はもっと上を目指します

急坂をどんどん登ると竹林が無くなり雑木林にかわります

荒れ放題ですが道は1本はっきりと続いていますので迷子にはなりません

 

途中でイノシシの泥場を発見しました

足跡はあるのですが最近はここで泥浴びをしてないようで回りがきれいです^^;

 

 

更に登っていくと・・・・・黄色の花を見つけました・・・・金蘭です^^

懐かしい花です

絶滅が危惧されるランです

 

周りを探しましたがこれ1株だけでした

これを見つけただけでもここまで登った苦労が報われるというものです^^

 

いつまでも絶えずに生き残ってほしいランです

 

大きい岩のところまで登って引き返すことにしました

 

山つつじがよく咲いています

 

ふもとに下りてミョウガの芽を大量に採取^^・・・・・ミツバも少し^^・・・・・・・

ミョウガの芽は天ぷらがうまいです^^

 

今日も気持ちの良い山歩きでした^^

汗びっしょりになったんですが、サラッと乾いて快適です^^

 

虫はかなり多くなってきました^^;

 

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/5/21 21:51

    こんばんは。

     

    開花したところも、是非見てみたいです♪

     

    ミョウガ・・・あの香りがたまらないですね♪

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/5/21 22:24

    ぽけぽけさん
    こんばんは

     

    はい、蘭なのでゆっくり咲くと思いますね

    黄色の金蘭と白い銀蘭はともに絶滅が心配されてる日本の蘭です^^;

     

    移植すると枯れるという難しい植物ですね

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/5/22 00:56

    こんばんは。

     

    気持ちのいい山登り、よく解ります。

     

    夜勤で稼ぎ、株で儲けての山菜採りですからそりゃいい気持ちでしょう。^^;

     

    そこへ金蘭ですからね。金運に恵まれた一日でしたね。^^

     

    少しばかりあやかりたいですね。(*^^)v

     

    (金襴て初めて聞きました)

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/5/22 13:39

    風車の弥吉さん
    こんにちは

     

    最近はお年寄りが夜中に非常ベルを鳴らす頻度が少ないので朝までわりと熟睡できてます^^

     

    朝ご飯を入居者と同じ老人食を食べて検食簿に記入して仕事が終わるので多少物足りない食事ですが胃袋の小さい私には丁度良い量ですね^^

     

    金蘭はほんとうにビックリの出会いでした^^

     

    金運は・・・・・・あんまりないようです・・・・・ただいま4桁~5桁の含み損です^^;

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。