NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ285件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -4/17-

Cb87044c4   2d12c5bbe   5a182e8c2  

∇ダウ:12,619.27(+256.80) ナスダック総合指数:2,350.11(+64.07) S&P500:1,364.71(+30.28)
インテル、JPモルガン、コカコーラなどの決算を好感して、米株は大幅続伸。引け後にIBMが決算を発表し、1Q決算は市場予想を上回り通期の業績予想を上方修正。3月CPIは市場予想とほぼ一致。水準自体は高止まり。住宅着工件数は市場予想以下で下げ止まらず。原油価格は続伸し高値更新。

JPモルガンは、米金融機関の中では優等生なのでダメージが少なくてもあまり驚きはないです。問題児の、シティ、メリルリンチがどういう数字を出してくるか。IBMは、環境の良さで稼ぐというよりも、その企業が持つ強力な収益力で稼ぐ感じなので、景気全体の動向を判断するにはちょっとあれかなと思います。その点では、米個人消費は冴えないけど稼げているウォルマートも同じだと思います。今後決算発表する大物のうちで気をつけたいのが、キャタピラー、デュポン、AT&T、グーグル、アップルあたりでしょうか。

・3月米住宅着工件数は‐11.9%、17年ぶり低水準
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31361720080416
チャート
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0781&asi=3

・3月米消費者物価指数は前月比+0.3%と予想下回る
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31361820080416

・米経済は減速、物価圧力が高まる=地区連銀経済報告
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31362620080417

・米インテルの第1四半期は増収減益、1株利益は市場予想と一致
http://jp.reuters.com/article/resultsNews/idJPnJT814134420080415

・米JPモルガン第1四半期は利益が半減、評価損など50億ドル計上
VISAのIPOでの利益が押し上げてるけど、たしか前日に好感された米地銀の決算もVISAのIPOのおかげだったような。CEOの、”クレジット市場の状況については「半ばをかなり過ぎたと思う。おそらく75%か80%まで来ている」”との発言が好感された面もあるのでしょう。他の投資銀行のCEOも似たようなこと言ってますし。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31360620080416

・金融市場の「最悪の局面は過ぎた」=リーマン・ブラザーズCEO
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31353420080416

・米ウェルズ・ファーゴの第1四半期は減益、堅調な収入で予想は上回る
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31360720080416

・米コカ・コーラの第4四半期は増益、市場予想上回る
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJS812273320080213

・米IBM第1四半期は予想を上回る増益、業績予想も上方修正
元々強い企業体質の上、ドル安の恩恵もかなりありますね。時間外取引だと、ITバブル崩壊以降の高値を更新しています。この地合いの中で強い。2年くらい前はもたもたして全然上がらなかったのに。コカコーラもそうですけど、アメリカのグローバル優良企業は、地力があるのに加えてドル安で収益がかさ上げされるので、私は買いだと思います。そういった企業が構成銘柄に多いダウの下げ幅が小さいのも納得出来ます。米内需、住宅関連、証券会社はだめだと思います(商業銀行は復活出来ると思います。シティやバンカメとか)。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK814365020080416


∇日経平均:13,398.30(+252.17) TOPIX:1,293.32(+21.44)
米株高を受けて、日経平均も大幅続伸。個別では、銀行、証券、機械あたりが高かったです。日経平均は強いですが、ザラ場見ていて気になったのは、どうも他のアジア株の上値が重いこと。

・ホットストック:トヨタが買い気配、アク抜け感から買い戻し先行
今日はトヨタが減益報道で買われています。
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK011945420080417

・トヨタ、営業利益2割減へ・今期、円高や米景気減速響く
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080417AT2D1601P16042008.html

・コマツが堅調、中国に新工場との報道
機械株が高かったのは、コマツの件がきっかけかな。
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK011970220080417
2件のコメントがあります
  • イメージ
    Gatsbyさん
    2008/4/18 13:18
    こんにちは、NGTNさん。

    IBMはやはり凄いですね!Googleもさすがという感じです。
    キャタピラの今後の見通しが注目されるところです。

    住宅指標やベージュブックに反応する必要が無い好決算が続き
    ますね。
    今悪いのはわかっているけど米国経済が痛んでも収益は稼げる、
    という自信が感じられます。
    今後の利下げについては、あえて今考えなくてもいいかなって
    感じでしょうか。(それとも、ベージュブックで景気悪化してる
    と言ってるから、インフレが進行してるけど当然利下げはする
    という判断かも。でも、次回の利下げはあるんだろうかと個人
    的には少し疑問です。)

    コカ・コーラは決算以外が大変だったようで...。

    しかしドル安で米国は助かってますが、資源・食糧市場のこと
    を考えるともう少しドル/ユーロが改善されないといけないと
    思います。

    東京市場は、CMEより少し安く始まりましたが堅調でした。
    堅調なのは先物取引も少し細くなっているからでしょうか!?
    13500円を越えようとして2-3回トライしたものの、あと一歩
    届かずで失速したような感じに見えました。
    相変わらず買い戻しが中心のようですが、今は東京市場も上昇
    圧力が強くて下がるイメージがあまりないです。
    米国市場もショートの買い戻しで一気に上がったりしますし。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/4/18 16:43
    Gatsbyさん、

    こんにちは。今月末のFOMCでは、0.25%は下げると思います。業績がいいのは、一部のトップ企業だけでしょうから。Fedはインフレ圧力も気にしているようですし、今月末のFOMCで利下げは一旦止めて昨年からの連続利下げ効果が現れるのを観察、という見方が多いようですね。
    コモディティ価格の高騰は大変ですね。中東などのドルペッグの国がかなり大変そうです。ECBはインフレ圧力を気にしてなかなか利下げに踏み切れないようですが、処置が遅れてユーロ圏の経済がずっこければ、ユーロドルもいい加減止まるんじゃないかと思います。かといってそれで一気にドル高になるかというと、それもあまり可能性が高くなさそうなので、あとは原油価格が下落して他の商品も連れ安してくれることを期待するしか。原油は、景気減速で需要が減ることを見越して製油所が生産を絞ったら在庫が減って原油価格が上がったなんて、わけのわからないことになっているみたいで。まあ原油はこれを機に省エネが推進されればそれはそれでメリットがありますが、食糧は高くなっても困るだけですからね・・・。

    信用不安はかなり和らいでいるので、日米とも底堅い感じですね。日本は、信用買い残も少なくて、ネット証券の先物建て玉も売り越しだったりするので、しこり玉もなく買戻しが入ると簡単に上がっていきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。