with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1841件目 / 全4141件次へ »
ブログ

黄色い花が満開です。

車で走ってると、やたら黄色のコスモスみたいな花が咲いています。

川の土手や、道路の土手など、綺麗だけど・・・

キンケイギクだったっけ?

外来の花でどんどん繁殖して、駆除対象になってるとか以前読んだような・・・^^;

って相変わらず調べようとしない・・・^^;







でも、黄色の花は元気を貰えるような・・・^^

花も好きで咲いてるわけじゃないですよね・・・

季節を感じて、個種を守るためにただ咲いてるだけなんです。

でも、セイタカアワダチソウみたいにどんどん増えていく・・・・のかな?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2013/5/18 17:05

    まはいさん こんにちわ^^

     

    特攻科花ですか・・・

     

    何か淋しくなる花ですね。

     

    って・・・高校の時のバスガイドの案内を良く覚えていますね。^^

     

    騒ぐだけの私には、一言も記憶に残っていません。^^;

     

    日本全国制覇したんですね、あるいみ凄い花なのかも・・・^^

     

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/18 09:57

    「特攻花」ですね。

     

    中心部が赤い亜種を特に特攻花という説も有りますが、普通は黄色一色です。

    もともと外来種で、薩摩半島には戦前から繁茂しており、特に知覧基地で繁茂していたため特攻花と呼ばれたそうです。

    以上、鹿児島の高校に通っていた頃、遠足で林田バスのお姉さんが言っていたことの請け売りです。

     

    昔は鹿児島でしか見ませんでしたが、10年ほど前に福岡で繁茂して大問題になり、今では札幌でも咲いています。

    どうして急に増えたのでしょう。

  • イメージ
    with24さん
    2013/5/18 00:10

    dendenmusiさん まいど^^

     

    間違ってないですか・・・・^^;

     

    dendenmusiさんも楽しい週末をお過ごし下さい。

     

    私は明日は母親のお守りです。^^

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/5/18 00:04

    多分間違っていないと思います

     

    3種ほど色や形が違うものが出ていました

     

    あれ?今まで職場に?

     

    お疲れ様です^^よい週末を~♪

  • イメージ
    with24さん
    2013/5/17 23:56

    dendenmusiさん こんばんわ^^

     

    書いてる本人が1番分かってないですからね・・・^^;

     

    何か以前インターネットで見たことあるのですが・・・

     

    花の名前も間違っているかも知れません・・・

     

    この嘘つき~~~~って怒られそうですけど・・・^^;

     

    あれっ・・・・12時前だ・・・

     

    そろそろ帰らないと・・・

     

    ワンコロが寂しがってるかも・・・^^

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/5/17 23:45

    こんばんは

     

    ホント コスモスとよく似たお花

    けど調べてみたらキバナコスモスとはまた違っているんですよね

    コスモスはメキシコ、キンケイギクは北アメリカからやってきた花らしいですが

    花の種類が多すぎて

    ピーマン頭の私には覚えきれません・・・

    相変わらず聞くばかりの私です^^;

     

    セイダカアワダチソウかどうかはわかりませんが

    西洋タンポポくらいには増えるのでは?(同じだって!笑)