ミストルテインさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ141件目 / 全189件次へ »
ブログ

小学生77%がパソコン使用

内閣府は7日付で「情報化社会と青少年に関する意識調査」の結果を発表。小学生の携帯電話の使用率は31・3%、パソコン使用率は77・4%ってすごいですね。
# 自分の想像をはるかに上回る数字です

そう言われてみると、どこのISPのメニューも今では、
有害サイトブロックのオプションを用意してますもんね。

関係省庁で有害サイト規制強化を検討とのことなので、
有害サイトブロックの会社の株あがるかな。。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/7/9 20:15
    7割以上ですか…。
    すごいですね。

    小学生のプログラマやスーパーハッカーなどが、普通に出てくる時代になるかもしれませんね。

    …もういますかね?
  • イメージ
    まささん
    2007/7/9 22:41
    うちの兄の子供(小学1年)は、PC、HDDレコーダー、NINTENDO DS、ケータイと使いこなしてます。
    今の小学生は物心ついたときには、こういったものが家の中にあるから特別なことではないんでしょうね。
    自分が小学生だったころと比べると、同じ日本だとは思えません^^;
  • イメージ
    860さん
    2007/7/9 23:25
    すごい時代ですよねー
    そういえば この間姪っ子(5歳)が普通に
    どこかのサイト見てました・・・
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/9 23:41
    ん~~子供は野山海川・田んぼで泥んこになって遊んでほしいんですけどっ♪自然に触れ合うことが素直でよい子に育つような気がしまつ♪ハイ

    ネットは確かに便利だけど、モヤシっ子だらけになると、発想などの脳ミソ発達が低下するかもっ♪
  • イメージ
    ミストルテインさん
    2007/7/10 10:29
    自分の小学校の頃は、果てしなく外で遊んでましたけどね。

    三角ベース、ドッチ、どろけん、缶けり、神社の鳥居の上の
    石積み(バチ当り)、くわがた・かぶと取り。

    携帯・PCを使わせないというのは、やりたくないですが、
    せめて小学生くらいまでは、外で思いっきり遊んで
    欲しいですね。
  • イメージ
    高木さん
    2007/7/10 14:37
    すごいなあ。
    ファミコンすらあまりやらなかった(ツインファミコン持ってましたが)自分にとってはマイコンなんて専門家が使うものって認識だったんですけどねえ。
    何かわからないことがあったらとりあえずネットで調べるんでしょうね。
    いいのか悪いのか…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。