バラの会さんのブログ
ブログ
ネット選挙解禁
■「ネット選挙解禁=政治が変わる」は幻想
これを受け、「ネット選挙解禁で政治は変わる!」といった論調が主流となっていますが、はたしてそうでしょうか?元政治家の政治解説者である私は、そのような主張に異論を唱えたいと思います。
インターネットが生活のあらゆる場面に浸透しているネット社会において、ネット選挙の解禁は必然の流れであり、それをずっと拒んできた国会の姿勢は、糾弾されてしかるべきです。
しかし、ネット選挙が解禁されたことで、これまでの旧態依然とした政治が飛躍的に変わるかというと、私は極めて懐疑的なのです。
■「選挙活動」と「政治活動」の違いとは?「ネット選挙解禁」と言うと、これまで政治にはインターネットがまったく使えなかったという誤解を生んでしまいます。
確かに、これまで「選挙運動」にインターネットは使えませんでしたが、「政治活動」にはこれまでもインターネットが使えたのであり、すでに多くの政治家がインターネットを活用しています。
それでは、選挙運動と政治活動の違いは何でしょうか?
選挙運動とは、「特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為」です。
簡単に言うと、「今回の参議院選挙では、よこくめ勝仁に1票をよろしくお願い致します!」と依頼することです。
公示日(地方選挙では告示日)に立候補届が受理されたときから投票日の前日まですることができます。
-
関連銘柄:
M−クロスマーケ(3629)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。