socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ117件目 / 全132件次へ »
ブログ

トレンドを読む

前回の日記で、投資には目的と期限が必要で、目標を持って収益をコントロールしないといけないと書きました。
そんなこと解ってるけど具体的にはどうするの、という方もおられると思いますので、今回は私がこのために行っている方法を少し書いてみたいと思います。※
私は、キャッシュフロー重視の考えを持っており、遠い未来より現在の経済的幸せを目指していますので、そのためには、何時になるか判らない単発的な大きな利益よりも安定した収益の確保が必要です。大儲けを狙ったリスクの大きい投資(投機)は必要ありません。よって、
・大きく騰がらなくても良いから確実に上昇する銘柄を選択する。そのために①優良企業であっても下降局面にある企業は選ばない②その時々のトピックス(耳寄り情報)で選ばない。
・市場の上昇トレンドを捕らえる。
・狙った銘柄が市場と連れ安した際に段階的に大きく投資する。この際、予め売却価格を決めておく。
・その価格までで未練を残さず一気に売却し、利益を確定する。
・読みを誤った場合は、早めに損切りか繋ぎ売りを行うが、出来る限り、買戻し(繋ぎ売り)で対処する。
というスタイルを採っており、最低でも年収の20%を投資で確保することを目標としています。
私の場合、1回の値幅採りが小さいので収益を確保するために、ある程度大きな金額の投資が必要です。そのため、市場のトレンドには、特に注意を払っています。私の経験からいくと、これを見誤らなければ、他のことはさほど問題ではないとさえ思う程、重要なことと考えています。市場に流される投資はいけませんが、市場を見て投資することは大事なことだと思います。

※あくまでも私個人の方法ですので、これが良いとするものでも、この方法を押し付けるものでもありません。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/7/29 15:00
    こんにちは、はじめまして。
    非常に勉強になります。
    私もこのような投資行動がとれればいいなと思います。
    また日記を読ませていただきます!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。