rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ439件目 / 全3694件次へ »
ブログ

ニリンソウ(二輪草)が咲きました^^

797309045  

土曜の夜勤明けは昨日の冷たい雨も上がってよい晴天です^^

 

さっそく福井市東部の山へ・・・・

 

ニリンソウ(二輪草)が咲きました^^

 

近くには一輪草も咲いてます

 

初めての山道を進むと道端みゼンマイを採った跡が・・・・・

そしてどんどん進むと、あららタラの芽もすっかり取られてます

ところがハリギリの芽は手をつけてはない^^

 

辺りにはワサビも^^

 

道端でしっかり収穫^^

 

先に歩いた人はゼンマイとタラの芽が目的だったようです

 

小川の水音も小鳥の鳴き声も爽やか^^

 

音も光も香りも楽しみながら歩いていると、男女2人が山菜採りしてます

この人らだ!・・・・^^;

 

こんにちは!と声をかけると 「おんちゃん 一足遅かったのう」 だって

いやあ 百足ほど遅かったです くやしいです^^;

 

「へへっ」  「ふふふっ」・・・・・・夫婦でしてやったりという顔をしていた

 

場所を変えて足羽川の河川敷でノビルとコゴミを収穫しました

 

ツバメがもうたくさんやってきて曲芸飛行をしてます^^

 

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2013/4/13 21:25

    こんばんは

     

    いい季節になってきてわくわくといったところでしょうか?

     

    でも先客があったのですね。

     

    わさびにぜんまい たらの芽

     

    ワラビはまだ早いのでしょうか?

     

    わさびは甘酢につけるといいのですね。

     

    食べたことがあります。

     

    旬のものは貴重ですね。

     

    近かったら行きたいです。

     

    といっても山歩きは無理でしょうね(笑)

     

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/4/13 22:59

    こんばんは。

     

    山歩きの仙人さんを出し抜くとは、油断ならねぇヤツ共ですね。

     

    でも心穏やかな仙人さんですから、悔しさを笑顔で返されましたね。(^_^;)

     

    川中美幸の二輪草があれば、一輪草もあるんですね。

     

    一人静があれば二人静もありますね。

     

    山菜採りには山野草とも出会え一石二鳥、いやいやいろいろな小鳥、動物との出会

     

    いも楽しいですし健康的でもありますね。良い事ずくめですね。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/13 23:19

    ローズガーデンさん
    こんばんは

     

    もう体調の方は元通りでしょうか?

     

    春の行楽シーズンですね

     

    ワラビは出始めてます^^

    もう店にも並んでるころ

     

    刈り取りワサビは 醤油漬け 甘酢漬け 塩漬け ポン酢漬け・・・どれも旨いですね

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/14 07:38

    風車の弥吉さん
    おはようございます

     

    はい、先手必勝です^^;

     

    ワサビは採らないの? と聞くと 「菜っ葉はウチの畑にあるさけえ」 という返事でした

     

    大量のゼンマイは奥さんの世話(干したり揉んだりの繰り返し)で冬のご馳走になるそうです^^

     

    >一人静があれば二人静もありますね。

    その花がどれか分かるようになりました^^;

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/4/14 09:32

    おはようございます。

     

    福井の人はこの時期早起き。

     

    皆山に行きます。

     

    二人静は見落としますね。

     

    鋭い観察眼。

     

    出し抜かれてより鋭くなってることでしょう。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/14 22:06

    yoc1234さん
    こんばんは

     

    土日に山へ入る人がいますね

    でも今日の山歩きは誰とも出会わずでした

     

    山から降りて車を走らせると何て皆クルマに乗ってるんだろうと驚きますね^^;

     

    二人静は5月6月に^^;

     

    観察眼では貴方に負けます・・・・ →Orz///

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。