★PLUMERIA★さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全13件次へ »
ブログ

笑える株の売買方法

みん株日記2日目なので、まだ張り切っています(v^ー゚)

またなが~い日記になりそうです。

くだらなすぎて、笑えないかもしれません。

笑えなかったら、読む価値もないほど愚かな日記になると思いますm(__)m

 

私は超ド素人です。

前は、ヒドイ愚か者でした・・

 

株やってみたら?って軽い気持ちで言ってくれた人(K氏)がいて・・

いや、本当に、軽い気持ちだったと思います。

お酒飲みながらの話です。

 

さて、翌日軽い気持ちで口座開設の手続きしてみました。

そうしたら、あっという間に口座開設完了。

でも、何をどうしていいのかわからなかった(T△T)

とりあえず、本屋に行って、「儲かる株が一目でわかる株価チャートの本」買いました。

今は、私がわからない事を教えてくれる本です。

株用語調べたりするのにたまに使っています。

当時は、わからない事もわからないから、ひたすらつまらなくて、何にも頭に入りませんでした。

 

そんな私が初めて買った株

<8304>あおぞら銀行 137円×1000株

<8377>ほくほくフィナンシャル 192円×1000株

なぜ、この株を買ったのか・・

K氏とお酒をガブガブ飲みながら、口座開設したはいいけど、何を買っていいのかわからない。 どんな会社の株があるのかわからないって話しました。

酒の肴程度の話です。すでにワインもガブガブ飲んじゃっています。

K氏が教えてくれた事3つ。

・・・私が覚えていた事3つ。

◆銀行は絶対じゃないけど、あんまり潰れないから銀行の株を見てごらん。

◆同じ10万円使って、株価が1円あがったとしたら、100円の株だったら1、000円の儲け。10万円の株だったら1円の儲けだよ。

◆売りたい時に買いたい人がいないと売れないから、出来高も見るんだよ。

 

早速、銀行の株の中から、安くて、出来高のある株探して買いました!!

2010年4月15日 

<8304>あおぞら銀行 137円×1000株

<8377>ほくほくフィナンシャル 192円×1000株

そして、もともと割と売るのが得意な私は、

4月20日

あおぞら銀行140円

ほくほく194円

で売っています。この間5日間。

記憶にありませんが、なんにもしていなかったと思います。

この日、ニュースで日経平均上がったっていうから、見てみたら上がってたから喜んで売った。それだけ。

 

売買の履歴を見ると、この後も、ほくほく、あおぞら、新生銀行を買ったり、売ったりしています。

例えば

<8377>ほくほく 187買⇒186売 177買⇒165売 

<8303>新生銀行 91買⇒92売  74買⇒76売

買うタイミング? 思い出したから。 売るタイミング? 思い出したから。 

って感じです┐(´-`)┌

これが7月まで続いています。3か月間も、何も考えず、せっかく買った本も参考にしないでチャートも見ず・・ 私何してた? 

 

7月に、さらに愚かなことをしています。

ほんの数例書きます(≧∪≦)ノ

銀行の株だけじゃつまらん(≧ヘ≦)

って、思った。

さてさて、どの株を買いましょう??

 

株主優待調べたら、

<2536>メルシャン

ワインくれるんだってv( ̄ー ̄)v

それだけの理由で買った。

会社潰れた。

156買⇒152売

<7873>アーク 

みん株の個人投資家の予想ってものを見つけた。

買予想しかも、強気!

それだけの理由で買った。

114買⇒84売

他にも、あるわ、あるわ、私の愚行。

消してしまいたい(T△T)

 

ただ、不幸中の幸いで、7月頃から銀行の株が、1回の取引での利益は少ないながらも、利益出せるようになっています。 

チャート?そんなすごいもの使いません。

毎日、ノートに <○○○> 終値 メモしていました。

やっと、下がったら買って、上がったら売る。って思い立った頃。

やっと、毎日株を見るようになってきた頃。

もう一つの不幸中の幸いが、

<6494>NFKホールディングス

K氏が、だまされたと思って買ってっごらんって言ったから、何の会社かも調べないで沢山買った。

ずっと持っていたら、K氏から電話が来て、上がったよって教えてくれたから売った。

39買⇒57売

この利益のおかげで、私の愚行のマイナスがなかった事に・・

いや、本当の不幸中の幸いは、多額の資金を持っていなかった事かもしれませんv( ̄ー ̄)v

 

要するに、K氏が言ったから、みん株や、Y!ファイナンスや、誰かのブログを見て、誰かが言っているから、買う。 なんだかわからないけど売る。 

こんな愚か人、他にいないと思う。

我ながら、何も考えずに株取引を何か月も続けていられたのが不思議です・・

 

この後も、銀行株を中心に、売買しています。

ニュースを見て、株に関連づけて考えるようにしようって思うようになってきた。

それでも、失敗の繰り返し。

例えば、<9204>スカイマーク

2012年2月、3月頃業績を下方修正したり、トラブルがあったりした時。

649円で買いました! 皆買うって言っていたし、私も買うv( ̄ー ̄)v

皆買ってるから、早く買わなきゃ! 成行で!!!

そうしたら、株価上昇↑↑

749円になったら売ろう♪

と、思ったら、どんどん下がる↓↓

株価は下がっても、実際に売らなきゃ損しない。って誰かが言ってた

今でも持っています。

昨日の終値351円。

アベノミクス効果でスカイマークも上がって、550円になったら売ろうって欲を出したら、また下がった(T△T)

愚か者の私も、2012年には、少しは考えたり、わからないながらも調べたりするようになっていた。

誰かが言っていたからって言う理由だけでは売買しない、って私と私の約束していたのに。

それなのに・・

やっちゃった。

2013年に入った頃なんて、株売買に関する自分で作った自分との約束増えてきているのに。

その中の1つ。欲を出さない。

約束破っちゃった。

もう、スカイマークは私の「悪」の終結。

死ぬまで手放さない。私の教訓の株。

私が死ぬまで死なないでね、スカイマークさん!

と、思って今月初めにスカイマーク利用してみた。

お客さんの立場になって、やっぱりさっさと売っちゃおうかな。って思った。

私の気持ち、両者で揺れ動いています。

これ、感情論。 

ちゃんとした株の売買の理由じゃないです。

スカイマークの感情論はまた今度。 近い内に日記に書きます。

 

次は、私が作った私との約束について書いてみます。

これも、ド素人レベルなので、全然役に立たないと思います。

 

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    短期決戦さん
    2013/4/12 13:04

    ★PLUMERIA★さん、こんにちは

    みんな株で失敗して勉強しています。

    ★PLUMERIA★さんだけじゃありません。

    株はたまに勝つから楽しいのです。

     

  • イメージ
    ★PLUMERIA★さん
    2013/4/12 14:14

    短期決戦さん、コメントありがとうございますm(__)m

    自分で、なぜ株をやり続けているのかわからなかったけど・・

    こんな私でも、たまに勝てるから楽しいのですね!

     

     

     

  • イメージ
    さらり♪さん
    2013/4/12 23:39

    とても楽しい日記でした

     

    でも、ど素人といいながらも、

    相場で、損はしてない

    っていうのは、凄い!と思います

     

    つぎの日記、楽しみにしています

  • イメージ
    ★PLUMERIA★さん
    2013/4/15 08:15

    さらり♪さん、誉めてくれてありがとうございますヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~

    誉めてもらって伸びるタイプですv( ̄ー ̄)v

     

    始めたばかりの頃は 損>利 でした(T△T)

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。