マイクロトレーダさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全154件次へ »
ブログ

FXで勝つためには?逆転の発想もありかも・・・。

今回の日記を書くのは非常に躊躇いました。

どうでもいいことといえば、どうでもいいことです。

私が利益を出そうが損失を出そうが、はたまた日記を読んで下さった方が

利益を出そうか損失をだそうか・・・どうでもいいことなのです。

 

今回書いているのは極論なので、一つの考え方として、

受け止めていただければ幸いです。

 

①ストップロスの必要性

ストップロス(損切り)は本当に必要なのだろうか?

ドル/円は現在どんどん円安に向かって、100円を目前にしています。

ちょっと前までは75円目指してどんどん円高に向かっていました。

その差は25円足らずです。

数年前どんどん円高に向かっている時に買い下がっていたとしても、

資金さえ続くのであれば、例え100円で買っていたとしても

損切りしなくて良かったということですよね?

長いスパンで考えるのであれば?

ストップロスは必要ないかもしれないという事になりますね。

 

②逆張りは危険だ

本当にそうなのだろうか?

落ちているナイフは掴むなと言われます。

落ちて跳ね返った時に掴めという事が定説なのでしょう。

しかし、天井と底がわかっているのであれば、落ちているナイフを

掴むのもありでしょう。

逆張りは順張りよりも大きな利益を生みます。

なぜならば、順張りは逆張りの内側にあるわけで、

どんなに利益をあげたとしてもそれは逆張りの内側にあるので、

利益から考えれば逆張りの方が大きな利益を出す事ができます。

ただしリスクも大きくなりますが。

 

③ナンピンは破滅への第一歩

ナンピンはしてはいけないと言われています。

資金を失って退場するようになるのだとか・・・。

しかし考えるに、ナンピンするという事は最初にポジションを

持ったときより上がっているか下がっているかという事で

現在持っているポジションより、

乖離率が大きくなっている時にしているはずです。

当然利益も損失も大きくなってしまいます。

 

ここで思うのは、良いナンピンとは利益を上げれるナンピンで、

悪いナンピンとは損失を出し続けるナンピンです。

 天井や底が見えているのであれば、ナンピンは

大きな利益を出すチャンスと言えるでしょう。

 

久しぶりに今日は酔ってしまったようで、

またどうでも良い話を書いてしまいました。(反省反省)

6件のコメントがあります
  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2013/4/9 22:21

    こんばんは。^^7

    面白い持論ですね!興味深く読ませてもらいました。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/4/9 22:40
    どうでもいい、プライベートな話ですが(笑)
    9年前、母のお金を一時払いドル建て年金保険に預けました
    107円です
    いったん110数円まであがったあと、あとはご存知の通り
    76円まで奈落の底
    保険なので、中途解約すると、罰金です(^^;)
    年利3%なので、計算すると、76円が元本割れボーダー
    生きた心地しませんでしたが
    あれよあれよと、銀行預金よりははるかに利率がよくなってきた
    水準まで戻してます
    長いスパンって
    ありがたいような、恐ろしいようなです(笑)
  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん、おはようございます^^

    どうでもいい話を書いてしまいましたが、

    読んで下さってありがとうございました。

  • イメージ

    おちゃちゃさん、おはようございます^^

    凄い体験をお持ちですね。

     

    結果として、戻ってくるのは うれしいのですが、

    落ちている最中は生きた心地がしなかったというのは

    よくわかります。

    戻ってくる確信があって投資をしていたとしても、

    どんどん逆の方に動いている時は、

    本当に大丈夫なのだろうか?などど心が揺れ動きますよね。

     

    危なかったとはいえ、

    元本割れすることなく戻ってきたのは良かったですね^^

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/4/10 17:33

    そうなんです(笑)

    契約した当初

    『ボーダーラインが 円/ドル 75円

     そんなに高くなったら、日本は終わりですもんね」とか

    言いながら、銀行金利1%未満より為替リスクはあってもましかぁって(^_^;)

    甘く見てました

    よもや、75円にタッチしかけるとは

    もう、長期のは絶対にしません(笑)

    ちなみに、母は、そんだけ目減りしてたことも

    今、年利3%近くで回ったことになってることも知りません(笑)

    来年、解約の時に笑い話になったらいいなぁ~

  • イメージ

    おちゃちゃさん、こんばんは^^

     

    >来年、解約の時に笑い話になったらいいなぁ~

     

    過去の事は過去の事、きっと笑い話で済むと思いますよ。

    大きな利益が出て、家族揃って旅行・・・なんて事も

    夢ではありませんしね^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。