DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ246件目 / 全2649件次へ »
ブログ

キプロスの件が何故か話題になって無い件

 …どうしてだろうね?月曜日にそれなりに市場に響くと思うんだけどなぁ。貯蓄税に関しては。

 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013031600288

 

 ”ユーロ圏財務相会合のデイセルブルム議長(オランダ財務相)は16日、債務危機のキプロスがユーロ圏による金融支援の条件として徴収する貯蓄税は、キプロスの国内総生産(GDP)の3分の1に相当する約58億ユーロ(約7200億円)の税収が見込まれると述べた。


 ギリシャ支援ではギリシャ国債の保有者が巨額の借金棒引きを受け入れたが、銀行預金者が負担を強いられるのはユーロ圏の危機支援で初めてとみられる。


 キプロスは16日のユーロ圏との金融支援合意を受け、直ちに預金の一部封鎖を行い、オンラインでの資金流出を食い止める。”

 簡単にググってみたけど。南キプロスだったけ?

 基本的にEUに加盟しつつタックスヘイブンになっている事を上手く利用しているんだっけ?

 

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000006-xinhua-cn

 

 ”EU域外の人が30万ユーロ(約3740万円)以上の不動産を購入すれば、キプロスの永住権を取得できる。
 ほかに条件は犯罪歴がなく、経済条件が良好、最短で3年間、現地の銀行に3万ユーロを預金すること。”

 こんな状態なんでロシアや中国の投資が多かったって聞いたな。

 (国内脱出組とかマネーロンダリング用とか色々。ちなみに産経だとキプロスの預金口座の半数はロシアだとか)

 

 …で、今回は

 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1604D_W3A310C1FF8000/

 ”銀行預金に対する課徴金は国内外の預金者が対象。10万ユーロ超の預金からは9.9%、それ以下は6.75%の課徴金を1回に限って徴収する。”

 

 まぁ今の所確かに一回だけなんだけど、信じろってのがねぇ。

 これって信用縮小につながらないのかな。少なくとも市場で流れる金が止まったらキプロスみたいな国は終わる気がするんだけど。

 

 それに、これ、ほかの国でも起こるかもしれないし、真似る国が出るかもしれないって疑念がでるだけでも市場にとって悪手な気がするんだけど…ねぇ。

 EUの上の人間は、それに思い至って無いのか?それとも案外ワザとなのか。

 悩むねぇ…。

 

 PS.

 そーいや、FXの企業で本拠地をキプロスに(書類上だけかも知れんけど)おいてある企業ってそれなりに有るって聞いた事有るけど?

 そっちはどうなんだろうね…。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。