あったか丸:下戸さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ198件目 / 全423件次へ »
ブログ

月曜日のカンブリア宮殿

叱り方って、、、!

突っ込みどころ満載だったけどあんまり書くと愚痴になるのでやめます。


一言だけ、
仕事できない社員ってできない社員だけが悪いんですかね?

教えることのできない上司、先輩に一切非はないみたいな。


叱る人って仕事教えられないことを部下に責任押し付けて部下のせいにしているだけだと思う。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    眠り猫さん
    2008/4/9 09:54
    ご無沙汰です。

    私も前の会社で「使えない!」と言われ続けた元社員です。
    「どっちもどっち」の部分はあると思います。
    私はこの番組を見ていませんでしたが、「叱る」ことと「怒る」ことの違いがわかっていない人も多いのではないでしょうか。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/4/9 10:26
    最近カンブリア宮殿見てないなぁ
    こないだは星野仙一さんだったんですね
    叱れない人もいますよね
    世の中いろんな人がいます~
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/4/9 11:58
    星野さんにしても野村さんにしても、
    どうも野球の監督の采配をいま流行りのコーチングに当てはめて
    ムリヤリ持ち上げる傾向にありますよね。
    結果論に過ぎないと思うのに。
  • イメージ
    眠り猫さん こんにちは。

    私は、ロクに物教えてもらってないのに使えてないと今も言われ続けています。しかも、そのいっている人間も同じレベルもしくは次元の低いレベルのミスをしていて、自分のミス隠蔽している。
    そういう勝手な仕事をしている。
  • イメージ
    ひなさん こんにちは。

    叱るのも能力だと思います。
    要は、相手のことを思って言えるかどうかだと思う。
    ただ、怒鳴っている人の言い分としては、お前の為を思っていっているんだ!とよくいうんですけど、本当はただ単にその人が嫌いなだけ自分が正しいと思い込んでいるだけ。
    相手のことを思っていっているのなら、威嚇するような発言する必要なし。
  • イメージ
    あすか亭さん

    そうですよね。

    野球の順位の結果と指導方法て同じようで全く違うと思うんですけど。

    だって、上司といてもおなじような仕事で部下を数人率いているだけで指導のみをしているわけではない。

    監督という立場と上司という立場はまるで違うと思う。

    よりよい指導者がよりよいプレーヤーとはいかない訳で、、、。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。