全国的に低気圧に伴う強風が吹いた。北陸はかなり以前に1番が吹いたと言われていたが、今回も一時的な強風があった。
経験的に石川県では、1番が吹いた後に一度は積雪が有り、2番が吹いた後には積雪はほとんど無い。
早すぎる1番宣言だと言ったことがあり、今でもそう思っているが、2月の積雪は山にはあったが、里には無かった。今年の雪は「山雪」だったと言えば予報は当たっていたことになり、3月に積雪が無いことになる。
ということで、今週は日常生活用の車はスノータイヤを外そうかと考えている。緊急用兼旅行用の1台は、3月いっぱいは様子見だが・・・。
さて、株価も春の訪れかと思えるような、急騰株が散見されるようになっている。また、金融株の上昇傾向はまだ続いている。注目している不動産・建設関係も動き始めたようだ。
今週は、イタリア発の不安感が残されていて、続騰とまでは行かないようだが、底固めはほぼ終えたように憶測する。ただ、ドル高円安の進行は、従来の単純なトレンドとは違ってくる可能性が高く、要注意とも言える。
picsでは、じりじり下げていく銘柄があるものの、売りと言い切れない気がして悩ましい。
円とユーロのレートが気になると同時に、中東などの政治情勢や景気動向が材料視されないか気になる所でもある。