ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ154件目 / 全455件次へ »
ブログ

田舎では暇を持て余します。。。

関東地方はじめ各地で春の嵐が吹き荒れたようでしたが、みなさんのところは被害はなかったでしょうか。新潟はその影響もなくまずまずいい天気でした。

さて、運動不足解消のため今日は平日でしたがプールに行って泳いできました。実家は田舎町なのですが一応プールがあるので助かります。どうせ家にいてもみんかぶしかやることがないので、ちょうどいいやと思って行ってみました。平日で空いていましたので楽々泳いできました。平日に実家の方で1回泳いで、週末家に帰ったときに1回泳げばいいかなと思っています。

今日は昼休みに川崎競輪の前売りを買おうとしたのですが、4レース以降悪天候により中止とのことでした。これは買ったら損するよという天からの声だと思い、ありがたく受け止めました。勝負事はやるときと休むときのメリハリをつけないといけませんからね。

新潟でも各地で桜の開花宣言が出されています。私の町ではまだみたいですので、早く咲かないかなと思っています。そして花見をしたいですね。それと近くの川沿いの桜並木がライトアップされますので夜桜見物にでも行きたいなと思います。

それにしても実家にいるとやることがありません。親と話するにもそうそう話題もありませんし、TV見るしか(なんかいつもNHKついてるし)ありません。まあ、平穏な日々が続いていますので精神衛生上はいいのですが、あまり暇すぎるのもどうかと思いますね。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/4/8 19:51
    こんばんは

    「天下泰平」ということでしょうか。

    でもいいですよ。

    たぶん、夜空は名古屋と違い「満天の星」でしょうし、桜も綺麗でしょうな。

    もっとも私でも母の生家の三河湾の佐久島に行った時は、最初の2、3日はいいのですが、5日もたつと退屈で退屈で困りました。

    もっとも夏は一日中、海で遊んでばかりいて、名古屋に帰るのが嫌になりました。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/8 19:56
    私も実家に帰るとやることがありませんね…。

    今、私の家には、テレビがありませんが、実家では、テレビがあり、ごく当たり前のように、始終ついたままになっているので、垂れ流しで見てます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/8 20:14
    サンサンさん、こんばんは。

    実家は田舎ですから星はきれいに見えますね。でも、まだ田んぼには雪が残っていたりしますから、夜は寒くて外に出られません。もちろん、桜なんてまだまだですし。

    みんかぶ(重い!時間がかかる)して読書して、寝る前にクラッシク音楽を聞いていい眠りにつきます。考えてみれば贅沢な暮らしなのかもしれません。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/8 20:21
    あっきんさん、こんばんは。

    うちもNHKがずっと流れています。
    たまに親父が民放に回すと時代劇です。まあ、居候の身ですからチャンネル権は放棄していますからいいのですが。
    携帯のワンセグも電波状態が悪いので、機嫌が悪いと受信不能になってしまいます。まあ、普段からあまり民放は見ないので問題ないのですけどね。家の方にはスカパーを1週間分予約してきていますので、帰ったらたまっている分が多くて見るのが大変です。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/9 00:55
    ヨッシーさん。今晩は。

    田舎あって、羨ましいですよ。。大阪生まれ&育ちもね。

    一歩も、出たこと無いんで、もし結婚できたら、田舎のある人が、良いな~って、思ってたりしたんですが、、

    現実は、甘くなかった。。。そんな人いないもんね。。(泣)
    仕方ないと、あきらめました。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/9 01:06
    ウランママさん、こんばんは。

    私も東京・横浜でしばらく暮らしていましたが、やっぱり自分の田舎に来ると落ち着きますね。でも、何にもやることなかったり、行くとこなかったりするんですけどね。

    学生時代は友達も大勢いましたから楽しかったですが、今となっては友達はいてもほとんど連絡をとっていない連中ばっかりで、一緒に飲んだり遊んだりということもしませんからね。実家に幽閉状態です。

    ただ、田舎にいると妙に時間だけはあるので普段家では出来ないこと、特に読書は集中的にやりたいなと思っています。子供達がいなくて寂しいですが、子供達がいると出来ないことって結構ありますからね。投資の研究も少ししてみようかなと思っています。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/4/9 01:08
    ヨッシーさん、こんばんは。

    関西の方はそれほど荒れなかったのですが、今日は関東の方で結構すごかったようですね。
    競輪が中止になったということは、ほとんど台風並みの風でまともに走れないということでしょうし。

    田舎の風景や環境は身体にもいいことが多いですけど、いざデジタル生活となるとワンセグや携帯の電波(将来的には地上波デジタルの電波も)に困ったりブロードバンドの無いことに困ったりするので、インターネットが無いと株取引も出来ない私たちには案外困るかもしれませんね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/9 01:16
    青若葉さん、こんばんは。

    こちらも結構いい天気だったのですが、関東方面はすごかったみたいですね。競輪も4レースから買おうとしたら、4レースから中止になってしまいました。

    田舎はのんびりしていていいのですが、親父とお袋だけなので当然PCもなくネット環境もありませんので、小型PC持参でダイヤルアップでなんとかネットをしてますが、ブロードバンドに慣れていますので、遅いこと遅いこと。それでも数年前まではダイアルアップすらつながらなかったのですから、ラッキーといえるでしょうね。今のところ携帯の電波は問題ないのですが、ワンセグは入らない局もありますね。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/4/9 07:42
    おはようございます^^

    田舎で過ごす時間というのはゆったりしているでしょう。
    不便さを感じながらもヨッシーさんが
    ま、いいか♪ と本を読まれて過ごされている感じが伝わります^^
    おかんとこはADSL回線で光が来ていないのですが
    そのくらいでブーブー言っちゃいけませんね(笑)
    競輪のサイトを見に行ってみたら
    会員じゃないと閲覧できないんですね~。残念^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/9 07:50
    おかんさん、おはようございます。

    田舎の時間はゆったりと流れています。せっかくの機会ですからいつもはやりたくても出来ないことをして過ごそうかと思っています。

    親子の会話も最初はあまりありませんでしたが、やっとこの頃になって少しずつしゃべるようになってきました。あまり話題はないのですが、孫の話しなどをしています。20数年ぶりに一緒に生活するとお互いなかなかぎこちなさがとれないですね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/4/11 06:23
    おはよう さん SUN!!

    ネット環境は不憫でしょうが、田舎は暇でイイデスねぇ^ ^
    (我が家はなんなの???)

    会社は、個人的に結構暇な方ほうなんですが、
    暇よりは忙しい方がいいかな~と、ないものねだりになったりしてます^ ^〞

    週末が楽しみで好いんじゃないですか~^ ^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/11 06:39
    Rさん、おはようございます。

    暇だということは逆に考えれば時間を有効に使えるということなので、普段出来ないことをやろうかと考えています。でも、今のところ読書くらいしか思いつかないんですよね。投資の研究でもしてみましょうかね。

    会社ではある程度忙しい方が時間が早く過ぎていいですよね。暇だと1日が長くて長くて。集中して過ごせばあっという間に1日が終りますから。

    週末を楽しみに頑張ります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。