みの虫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ98件目 / 全130件次へ »
ブログ

2月終了 今週の反省会

2月も終わってしまいました。

プラスで終わったと言っても、これは地合いがいい環境の中でのプラスで、一旦不安定な状況になれば厳しさはぐんと上るわけでしょう。

そんな時の為にも自分の不得手、弱点を克服し、カバーするための施策を思慮するのが反省会です。

 

とは言ってもそんな固い反省会ではなくて、ディスプレーを目の前にしたグラス片手の反省会なんですけどね。

 

さてと・・・・・・・

 

2月で問題だったのは、

勿論買い時期も難しいですが、特に売り時期での失敗が多発しました。

損切りの遅れでの傷口広げ。

手仕舞いが早過ぎての大幅利益逃し。

この2つは同じ動作でありながら、相反する結果を出すというものでそう簡単に極められないでしょうが、1つのヒントは理論の中にあるのではないかと考えています。

 

そこで、これから勉強するのが、ご紹介を受けたMACDオシレータとMACD。

あと、初心者としては不完全ですが、ファンダメンタルズも意識は一応している積りで、日足、週足、月足チャートでの大きな流れは各銘柄ごとにチャックしてのディなどですが、QR理論とやらも研究しようかなと考えています。

 

いっぺんに色々なことが出来るほど器用でもお利口でもないので、この3月の目標は数字の他にこのMACDオシレータ、MACD、QR理論の勉強としようと思っています。

 

現在ホールド銘柄

 

東亜建設工業(1885)

これは失敗したと思います。

 

シンバイオ(4582)

これも良い選択ではなかったと思います。

 

IHI(7013)

これはお気に入りで、28日は2回転(含み益込み)、利益確保です。

 

佐藤渡辺(1807)

名前はふざけていますが、内容で注目銘柄です。

しかし、なんとも安易な社名だなぁ~。

 

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ

    こんにちは~ヾ(✿❛◡❛)ノ~

     

    私は

    1882

    東亜道路工業

    [建設業]に注目していました。まだ買えていません。。。

     

    今調べたら、

    チキンバスケットさまの取引された

    東亜建設工業(1885)とは、別の会社でした。Σ(´Д`;) 

     

    名前がとても似ているので、同じかと思いましたが、

    違う銘柄のようです。。。

     

     

     

     

  • イメージ

    こんにちは   チキンバスケットさん

    まあでも、こういう時 有るよね!!

    今は 一端の 踊り場だと思う。 これから225 13000~15000円

     

    に成れば。 いずれつれ高に成るのかもしれない!!

    俺は 長期だから 配当のない会社は 選ばないけど

     

    その内 どれもこれも 20~30%ぐらいの株価は 

    上がるのかも (+^~^*)~!  慌てて売却は しない方が良いかも

    しれませんね~(+^~^*)~♪

  • イメージ
    みの虫さん
    2013/3/2 20:31

    明けの明星 清か(さやか)さん

    え、そうなんですか。

     

    実は東亜建設工業は何回も売買を繰り返していますー。

    でも、違う東亜さんは知りませんでした~。

     

  • イメージ
    みの虫さん
    2013/3/2 20:34

    明けの明星 清か(さやか)さん

    あ、そうそう今発売中の週刊ポストに面白いことが書いてありました。

    書店でチラっと見れますよ。

  • イメージ
    みの虫さん
    2013/3/2 20:36

    必殺撃退人 ☂☼☃☁さん

     

    そうですね。

    14,000円、15,000円行くと思いますね。

    この2、3年で。

     

    しかし、それにしても売り時っていうのも難しいもんですね。

  • イメージ

    いやいや ~~~(*^~^*)~~~? 今年中ですよ~~~~!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。