ヤッチャン.comさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ306件目 / 全375件次へ »
ブログ

鹿児島の蕎麦に疑問

わたしはかなりの蕎麦通とは思っていませんが 蕎麦を食べに行くのが大好きです

 

今回 鹿児島でも昼に蕎麦を食べる為に美味しそうな蕎麦屋を探しました

 

で!!美味い店にはタクシーの運チャンが通う

でも・・・・

鹿児島では(隼人方面から宮崎県境)タクシーを見かけないので、そこで職人さん

 

職人さんは昼飯を食べに行くんですね

自弁の人も居ますが昼の1時間で食べるのに早くて安くて美味い店に行きます

 

で!!私の目は軽トラにいきました

 

軽トラと言えば職人か農家のジィちゃん

そう言う人達が食べに来る店だと 確変確定!!

早速入ってメニューを見て注文

娘は暖かいうどんと地鶏のから揚げ丼

連れ合いはざるうどんと ざる蕎麦を食べ比べる為に両方を注文

わたしは蕎麦と地鶏の刺身定食を注文

 

周りを見ても職人さん達は美味しそうに食べています

そして料理が届くと・・・・

 

わたしが思わず『ぶってぇ~~~~蕎麦ってこんなに太いんですか???』

店員 ・・・・・・・

あららら無言

そして食べてみると のど越し最悪!!

なんたって太くて短いんですね

これって??と周りを見てみると職人さん達の箸には白い物が

そうですみんなうどんを食べています

娘も『ここのうどん美味しいよ』

連れ合いは うどんだけ食べてます

『蕎麦喰わないの???』

『だって 蕎麦不味いもん』

後から来た客も『うどん定食!!』

 

あらららら 蕎麦って鹿児島じゃ喰わないの???

ネットで調べたら

関東は細い蕎麦を食べるが鹿児島ではご飯代わりに蕎麦を食べるので掛蕎麦に天婦羅やさつま揚げを入れて食べるとさ

だから太くて短いのかな???

でも画像を見ても関東信越のような細い蕎麦に見えるのですけど

 

誰か分かる人居ますかぁ~~~

8件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは   やっちゃんさん

    アンマリ 鹿児島のうどんて 聞かんね・? ラーメンは 聞くけどね^^

    デモ。行った先々で 色々な物食べてみるのも良いね (+^~^*)~♪

     

    地元の物お 食べる事に 意味が有るのかも しれません!!

    俺も、神戸で お好み焼き?

     

    でもそれなりに 美味しいよ!!仕事だから 味わってるバワイではない^^

    神戸は中華街 食べたよ まあヒルメシだけどね!!

  • イメージ
    ぴーすびるさん
    2013/2/27 21:48

    あらら  

     

    土地柄なんでしょうかね~。

     

    私はうどん派ですがおいしいソバはわかります。

     

    もしかしたらあまりそばを食べない文化ですかね~。

     

    関東マグロ西はタイみたいな???

     

     

  • イメージ
    daikonさん
    2013/2/27 23:10
    こんばんは。

    おそばが太くて短いのでは、ちょっと戸惑いますね。
    江戸っ子はそばを噛まずに飲み込むなどと言いますが、太いと飲み込めないですね。

    軽トラを目印においしいお店を見付けるというコツを教わりましたので、今後、活用します。
  • イメージ
    hirohirohirohiroさん
    2013/2/28 01:27

    沖縄だと、蕎麦がないですものね

     

    あれは、うどんとも違います。

     

    鹿児島は、黒豚ですかね。

     

    あとは焼酎。(^^;)

  • イメージ

    必殺撃退人さん

    こんにちは

     

    そうですね 地方に行ったら気になるところで気になるものを食べて見ます

     

    以前 ウツボの天ぷらを食べたりウツボの干物を食べた事があります

    テレビのマッサルマッサルが ウツボ採ったどぉぉ~~ってウツボのから揚げを食べる前でしたので かなりの緊張

    でも美味ではないけど美味かったです

     

    神戸の町も面白いところですよね

    私も神戸の中華街に行った事あります

    でも 何も食べなかったけど・・・・・

    なんでか

    朝早すぎてお店が1軒も開いてなかったのです

     

     

  • イメージ

    ピースビルさん

    こんにちは

    スーパーでも蕎麦は売ってたので 食べないところでもないみたいです

    蕎麦ってツルツルツルゥ~~って音を立てて飲むように食べますよね

    でも良く噛んで食べるうどん見たいな蕎麦でした

     

    そう言えば ホテルで出た寿司にマグロが無かったですね

     

  • イメージ

    ダイコンさん

    こんにちは

    普段はタクシーが止まっているラーメン屋や蕎麦屋に良く行きます

    が!鹿児島の郊外はタクシーが走っていないので軽トラを見て入りました

    わたしも現場作業をしますので職人に聞いて食べに行く事があります

    職人さん達は美味いところを良く知っていますよ

     

    やっぱ蕎麦は細い方が良いですよね

    スーパーで売っていた蕎麦も若干太いので関東ののど越しとはイマイチ違うのかなと思いました

    観光ルートを回るよりもスーパーとか回っているので今回も名所や史跡には何処も行きませんでしたぁ~~

    あ!桜島は寄りました

    前回は武家屋敷や知覧の特攻隊(わたしは3回行ってます)に妻を連れて行ったら悲しんで辛い思いをさせちゃいました

    回ればいろんな歴史が見れるけど少しずつ見て回っていきます

     

  • イメージ

    hirohirohirohiroさん

    こんばんは

     

    沖縄のソバは微妙ですね

    豚の出汁が利いててどうも好みになれませんでした

    (こちらの豚骨スープも人気だけど豚の癖が好きじゃないです)

    鹿児島の黒毛和牛 黒豚 地鶏と有名ですが わたし地鶏の刺身が好きです

    ヘルシーぃ~~~~~

     

    芋焼酎人気ですね

    いろんな種類があって良く分かりません

    利き酒を酒蔵でしたいけど 今回はレンタカーでの移動

    利き酒は出来ませんでした

     

    最近鹿児島の黒酢が密かな人気だとか

    (本人の感想です)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。