続落となった。ユーロ安とダウ下げによって。
前日の陰線を引き継ぐ形で、動きとしては想定内だが、下げ幅はやや大きい。
picsも、全体的に下げ。続落銘柄が多く、リアルは下げばかりとなっている。
とはいうものの、円レートから見ると妥当な株価。11300円で落ち着くわけだ。
が、円レートはその後も下げて、1:30現在では93円と122.8円となっている。
日米首脳会談でTPP参加問題での会談を見守っているようだ。
その他
イタリアで財源無き減税推進論の、元大統領の選挙立候補についての報道有り。ギリシャ・スペインに次いでユーロ不安材料再燃という所。南欧諸国のおおらかさが仇になってきたのが気になる。イタリアも工業(服飾・靴・宝飾品)や農産物加工品などの製造業をもっと発展させて欲しいものだ。3国に共通するかも知れないキリギリス体質(音楽・芸術などの良いものは別として)を改善すべきだろう。
聖域なしの関税撤廃=関税撤廃といわないところにアメリカの戦略と日本や東南アジア諸国の希望があるが、アメリカのキリギリス目標から見れば効率的に作られた農産物を高く買って貰わないと消費が伸びず経済活性化ができないので、こちらも譲りたくないところ。
一方、中国はアメリカが尖閣諸島の日本帰属を認める発言を受けて、例によって非公式なアピール。
艦船による日本船の進路妨害を日本領海で挑発。アメリカにはサイバー攻撃でネット情報を攪乱しようとしている。安部・オバマ政権への大きな試練。
ところで、明日のNK。円レートから見れば続落以外無いが、$94円が当面の水準と見られることから、いつの時点で反騰するかによって、株価の11500円以上確定になるかわからない、という状況。
というわけで、大胆な予測(憶測)は$93円前半かつユーロ123円後半でNK11300円に届くかという所。で、今のところ可能性は限りなく・・・。