セスクさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全94件次へ »
ブログ

週間 日本の城 

デアゴスティー二の週間日本の城を取り寄せて5巻目は会津若松城である。

 

今日の八重の桜では松平容保が京都守護職を拝命するに当たっての会津藩の苦悩が描かれていた。

 

新政府の猛攻を1か月も耐えしのび落城しなかった名城、会津若松城。必ず一度はみにいきたいもので

 

す。会津藩家訓15カ条や会津藩什の掟。日本の伝統や文化。

 

我が息子たちの細胞の奥深くにも日本人としてのその美しい痕跡は必ずあるんだろうなぁ~、必ずあってほしいものです

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    セスクさん
    2013/2/25 00:31

    紗々さん、風邪ですか?インフルエンザもまだまだ油断できませんしノロウイルスに殺人ダニに隕石とどこにいても危険な世の中です、ご自愛くださいませませ

     

     

    そんな株主が会社を成長させてくれるのでしょうね

    10株買って1割利確で現金にしないで1株を資産株として残す・・・これならタダで買った株、常に株主で長い目でその成長を応援し、気持ちだけでも役員になり総会で経営に参画できる^^

     

    貴女ならなれる、そんな会社に出会える、そう思えます^^

  • イメージ
    紗々さん
    2013/2/24 23:33

    こんばんは。

     

    ちょっと体調を崩していたので、せっかくのこの日記見逃してしまったようです。

    ごめんなさいで、今頃登場です^^

     

    日本のお城は、姫路城、松本城、岐阜城、名古屋城、彦根城、長浜城、江戸城、大阪城・・・行ったことがあるのはそれぐらいです。

    姫路城の大きさには驚いたものです。

     

    会津若松城についてはテレビで放映されるまで、ほとんど無知でした^^;

     

    もし行かれたら、ぜひこちらで紹介してくださいね。

    楽しみにしています。

     

    追伸

     

    素敵な曲をありがとうございました^^

     

     

  • イメージ
    セスクさん
    2013/2/11 17:54

    はやぶさの目さん、こんにちは^^

     

    佐野市は妻の実家で唐沢山には行ったことがありますが将門の城だったとはびっくりです。子供とカブトムシを捕りに行っていました。今はアウトレットモールができてインターはいつも大渋滞です。将門もびっくりしているのでは^^

     

    お城の抜け道は必ずあったのでしょうね^^デズニーランドにはオープン当初から仕事で何度も入場していたので知っております^^

     

    株の騙し上げだけは何度も痛い目をみたので注意しております

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2013/2/11 17:35

    日本での築城の歴史は山城ですね 栃木県の佐野市の北東に唐沢山という山が有ります。平将門の山城ですね。当時の国境は天然河川 山がくに境を自然に形成しました。

    将門は周辺の統治が完了するまでこの山城から出たり 逃げ帰ったり結果かなり領土を拡げました。同時期に西日本で平純友も反乱を起こし、朝廷は共謀はんらんとおののきましたが 、それはありませんでしたし 彼等は軍事的勝利が例え出来ても 統治者には慣れません。


    それは暦=こよみ の作成能力が無かったからですね。暦は朝廷のノウハウが必要で 多分ヤマト朝廷が各地の神社から頒布したのでは

    鎌倉時代に京都から暦のノウハウが入り武士団は名実共に日本での実権を握り 各地の富も握り その経済的力で 今日の立派な平城を作ったと思います。

    天守閣は星の観測で暦の作成をしたのでは 天守閣は全方位が見えます。

    立派な平城を作る前は 館=やかたが城でした。だから殿様をおやかたさまとよびました。

    立派な平城は今で言う首相公廷でしょう。城の中は公務の場所


    城のなかの南向きの一階部に殿様は居住していたと思います。

    城を取り巻く武家屋敷には各々の家来がいますから 防御盾の最前線ですね。金沢の武家屋敷街には道路の脇に清流の急な流れが有ります。敵が侵入したら小川に板を入れ水を道路を導き道路が水で氾濫するのです。だから道路がいくらか坂になっています。

    因みに城普請の集団は 穴太=あのうた のもの と言うそうです 確か岐阜から滋賀の地帯の築城集団です

    城の秘密な場所は有ります。

    其処の建築に携わった武士団以外は秘密を守るためにどうなったか………………………

    ディズニーランドにも秘密の通路が有ります。

    建築 設計者は















    健在です
    (+_+) みんな秘守契約をとられていますが

    ディズニーランドは秘密主義が過剰です。多分ミッキーは常時10匹はいますね


    彼等が移動するのは観客は誰もみていません。

    急に出てきて 急に消える

    猫だましですね

    株の騙し手と同じかな
  • イメージ
    セスクさん
    2013/2/11 11:03

    nyajyaraさん、おはようございます^^

     

    日本の天守は住むところではないからだとおもいます。実際お殿様も最上階まではほとんどいかなかったようです。

     

    nyajyaraさん、ドイツのお城巡りはリタイヤしたら妻と必ず行きたいと思っております^^ザルツブルク?ウイーン?東欧は響きがいいですね。

     

    以前パリに滞在したときオペラ座の近くの古いホテルを利用したのですが夜中に鎧武者がガシャガシャ歩き回っておりました

  • イメージ
    セスクさん
    2013/2/11 10:51

    はやぶさの目さん、おはようございます^^

     

    いろいろ教えていただきありがとうございます、朝鮮人参のお話はびっくりいたしました。香港へはよく行っておりましたので日本製を逆輸入していた張本人だったと思います(笑)

     

    この雑誌にのっている会津城絵図をみますと外堀と内堀の間の郭内に武家屋敷がびっしりと配置されていますね、中国の街全体を防壁にしたお城のイメージでよいのでしょうか?すぐには陥落できない感じですね。アームストロング砲を駆使した新政府軍の一兵卒さえも侵入させなかったとは凄いことだと思います。ゲーム信長の野望では陥落させてやりますけど

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/2/11 02:09

    ドイツのお城の中にも、とても素敵なお城がありますよ。

    中世のお城

     

    日本のお城は外から景色と一緒に見ると素敵ですが、中をみると寒々しい・・・

    なぜでしょうか???

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2013/2/11 01:40
    この城は何回かいきましたが 意外に中は狭く 印象に残るのは柱の太さと数が他の城より頑丈な事でしたね

    多分地震、噴火を意識したのでは

    地下に兵糧蔵が有りますね。

    ここも意外に狭く もしかしたら発見されていない地下通路 地下室が有るかも

    多分城の周りの武家屋敷 町屋が防御盾の役目を担ったかも

    会津藩は山に探題を沢山もち他国からの防御が完璧と聞いたことが有ります。東北の外様、新藩の要ですから。

    安積疎水の手彫りトンネルも近いですね
    会津藩は御種人参=朝鮮人参の数少ない栽培成功地です。

    今でも坂下=ばんげには 朝鮮人参の農事試験場が有ります。

    研究員の説明では紅参=こうさん は会津が発明したとの事

    香港に輸出しているのは 日本人には知られていないですね

    日本人はそれを香港から土産に買ってきます。

    紅参の作り方は 蒸気で蒸したあとのノウハウが有るとのことです。

    会津に限らず 寒い地帯の人の一途に成し遂げる 我慢する耐力には尊敬します。

    あと漆工芸品も良いものが有ります。

    確か万年筆の蒔漆 コンパクトの蒔漆も会津が初めて成功したのでは

    旅館で内装に漆の総仕上げの旅館が喜多方方向? にありました。

    見事な作りですが 部屋の構造が本当に江戸時代なので何かものたりませんでした。


    今は高速で三時間ちょっとですね。

    会津にいかれるなら 塔のへつり=とうのへつり に行かれると観ることが少ない断崖絶壁が観られます。

    多分過去の地震で出来た断層では?
  • イメージ
    セスクさん
    2013/2/11 00:08

    yoc1234さん、こんばんは

     

    日本には7000近いお城跡があるらしいです。

     

    ヨーロッパのお城は亡霊が出てきそうでとても怖いですが日本のお城は江戸時代の

    平和な期間のおかげで怖さはないですね^^

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/2/10 23:23

    こんばんは。

     

    すむには住みにくい城に、長い間住み着いて、戦ったことはびっくりです。

     

    雪に囲まれて育つ人々の心の強さでしょうね。

     

    見るとすむではえらい違い。

     

    姫路城などよく行きましたが、あの階段毎日上るのは大変。

     

    天守でなく本丸ですむのはうなずけます。

     

    丸岡も熊本もきれいですが、

     

    高知や岐阜は普通の家みたい。

     

    中を見るとがっかり。

     

     

  • イメージ
    セスクさん
    2013/2/10 21:50

    あおいさん、この雑誌の写真でも土塁が立派ですね^^

     

    出丸がしっかりあるので戦うために実践的なお城だとおもいます。

     

    仰せの通り、春に行きたいと思います^^

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2013/2/10 21:15

    こんばんは

     

    遥か昔の事で 申し訳ないのですが ^_^;

    行ってきました

    私が訪れたのは 秋でした

    あまりよく覚えていないのですが・・・^_^;

    石垣に絡みついたツタが紅葉して 美しかったのが 印象に残っています

    今度は桜の季節に訪れてみたいです

     

    八重の桜を見ながら あらためてこの地の歴史に感慨深い思いです

     

    実は当時大評判だった 喜多方ラーメンのはしごもしました ^_^;