Raguelさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ529件目 / 全748件次へ »
ブログ

奇妙な安心感・・・

Bbfec5b96   449f4e2e5  


4/4付の日経新聞朝刊1面に、「ベアーのデリバティブ取引の総額は想定元本で10兆円超、市場全体の1/40に及んでいた」という記事がありました。先日のコラムで「証券会社の資本不足は大した問題ではないという話だったが・・・」と書きましたが、認識不足だったと反省。

そもそも竹中氏は「証券会社よりも銀行の資金不足のほうが問題」という主旨の発言をしていたのであって、証券会社の資本不足は大した問題ではないなどとは言ってないのであります。

それにしても、急激なドル買戻しや原油・金価格の乱高下、それに伴う株価の戻りは、新たな局面を迎えるシグナルと捉えて良いのでしょうか。
恐怖指数と呼ばれるVIX指数はかなり低下してきています。


日経平均も3/17を底にほぼ一貫して上昇し、+2σの位置まで戻しました。
しかし、相変わらず出来高は増えず、ヒストリカルボラティリティも35%前後を維持したまま。

来週の焦点は、4/8の3月FOMC議事録、4/11の4月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値あたりでしょうか。これといった指数発表も見当たりません。

再来週の米銀決算発表に向けて、相変わらず様子見気分が続きそうで、日経平均はどちらかというとダダ下げになりそうな気がします。ここから更に上げるならプットオプションを買ってみるのも一興かも知れません。

クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking[株式・投資]


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。