竹中平蔵さんの講演会

リブさん
リブさん
郵政民営化担当で、元総務大臣で慶應義塾大学現教授の竹中さんの講演会に出席してきました!

日本の経済に対する色々なコメントや考えが詰まってとても良い講演会でしたが、一つ面白い考えがあったので書いてみました。

【東大の民営化】
日本のGDPは世界2位。だけど、世界の大学ランキングで日本一の「東大」は世界17位。100位までのランキングに日本の大学は4つしか登場してこない現状のようです。
日本の教育機関は世界にとって魅力・競争力のないものになりつつあるといった現状ですね。

そんな中、日本の教育機関をよりよいものにするためには、「民営化」が必要なのでは?という議論でした。

自分は日本の大学にいっていないので詳しい状況はわかりませんが、確かに日本の大学は勉強して入ってからは、特に勉強する必要がなく終わってしまうらしいですね・・・。

今の職場の向かいにも東大生がいるのですが、至ってフツーの人です。大学時代はサークルばっかりやって勉強は一切しなかったと自分で断言していました。
自分がアメリカの大学生だったころ最初の2年間は平均睡眠時間3時間でした・・。一学期に3回以上欠席したら単位取れなかったし。少数人数だっから休んだら一発でばれるし。

個人的には民営化は良いと思いますが、まず、勉強しなければ前に進めない「競争要素」を大学に含める工夫が必要と思います。それと、大学の名前だけではなく「成績」にも重きを置くシステム作りが必要かと思います。

国営のままではそれは難しいのでしょうか?
⇒私立大学でも同じような大学生活を聞くので、国営だから、民営だからといった議論はここではならないでしょう。

民営化になると具体的にはどう違ってくるのでしょうか?
⇒自分の今思いつくことは、私立にすると学費アップでしょうか。頭が良いけど、お金の環境で入学できない人が増えそうですね。アメリカの大学は寄付で多くの部分がなりたっていますが、日本人が寄付をするっていう感じに変わるとは近い将来あまり思えません。。。

民営化にすることで競争するという要素が生まれてきます。
でも東大くらいぶっ飛んで優秀だとそこまで競争心が向上しないのではないかと・・・民営化するんだったら、東大・京大・阪大・北海道大等々みんないっぺんに民営化ならおもしろいのでは?って思います。

みなさんの考えはいかがですか??
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
こんばんは!

うさが思うに、民営化は、予算的な部分とか、

今までの運営方法を変えていく、ということを考えての

ことでは。。。と、思ったりしますが*
日本の大学の良いところはいくらでもありますが、仰るとおり「競争」を教える機会はないように思います 日本がアメリカ式資本主義を導入するのであれば、その変化に対応する教育を日本の教育システムは取り入れても良いと思っています

子供の数が減るとどうしても生徒間の競争はなくなります これはまずいですよね
入りにくく出やすい日本の大学。
入りやすく出にくいアメリカの大学。

どちらがよいのでしょうね?
こんばんはーリブさん

>郵政民営化担当で、元総務大臣で慶應義塾大学現教授の竹中さんの講演会に出席してきました!

おー!どんな話聞けたんだろう??
俺も話一度聞いて見たいんですよね(^^ゞ

>⇒自分の今思いつくことは、私立にすると学費アップでしょうか。頭が良いけど、お金の環境で入学できない人が増えそうですね。
ここはそうでしょうね。。。
私も奨学金を受けながら、大学に行っていました。
もう2年前かなぁ??
繰り上げ返済で返還しました(^^ゞ

>東大・京大・阪大・北海道大等々みんないっぺんに民営化ならおもしろいのでは?って思います。
えっ!!かなり生き残りをかけら戦いになりそう。。
リブさんのブログ一覧