冬山さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全43件次へ »
ブログ

産経:尖閣沖で中国船が海自艦船に射撃レーダー照射

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130205/plc13020518340021-n1.htm
尖閣沖で中国船が海自艦船に射撃レーダー照射 政府、厳重抗議

中国船というのが具体的にどこの所属かは割りませんが、軍艦ではないにしろ軍艦としての特権がないだけで実質的に戦闘力が高いですからおそろしいですね。

今日は日経がきょうれつに200円も下げましたが、今日有事銘柄買った方は上手な方なんでしょうね。
北朝鮮の核実験なんかよりも大きなニュースになりそうです。

防衛大臣の記者会見もあるんだとか。

===================================
19:24追記

小野寺防衛大臣会見によると産経の報じるような尖閣とは明言せず「東シナ海」とのこと
照射した中国船は海軍のフリゲート艦、場所は公海上と言及。

照射されたのは海自艦艇と艦載のSH-60J。

北京の日本大使館経由と、東京の中国大使館の二つのルートで厳重な抗議。

今回の事案が発生したのは1/16
ならびに1/31とのこと。

今回発表が遅れたのは、間違いなく射撃管制レーダーであることを確認するためであったという。

1/31の照射事案は護衛艦ゆうだちに対するものだという。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/2/5 20:55

    お疲れ様でした

     

    中華思想にかぶれた連中のするコトは、ホント常識がないです。

    もっとも・・・常識があったら覇権主義なんかならないか・・・・・(ーー;)

     

    言い訳は「中国固有の領土に侵入したための警告」なんだろうね、きっと。

    白でも無理やり赤にする・傲慢なお国柄ですから。

     

    こんな無法なのが国連の常任理事国だってんだから、

    国際ルールなんか、ないも同然なっちまう。

     

    防衛関連、明日の後場途中までは「お祭り☆」じゃないですか?

    飽きられるのも早いですからねぇ。。。

     

     

     

     

     

  • イメージ
    みの虫さん
    2013/2/5 23:04

    軍艦みたいですよ。

     

    また、豊和工業とか石川製作所とか動くんでしょうかね。

  • イメージ
    冬山さん
    2013/2/5 23:12
    まあ今に始まったことではなくて、長年海洋覇権の野望はあって、ようやく実力がついてきたので仕掛け始めたわけですからね。
    恐ろしい国です。

    しかし今回はあくまで公海上のことだそうです。
    哨戒中のP3Cが、中国の駆逐艦の速射砲に標準を合わされれる事件が鳩山政権下でもおきています。
    http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/265.html
    ↑詳細は阿修羅さんのほうをが参照ください。

    今回の安倍政権の出方と比較して今後の出方を考えるつもりでしょう。
    したがって日本側は極めて強い反応を示す必要もあるものと個人的には思います。

    中国の極端な動きは恐ろしいものがありますが、実力より先行して自信を持ってきているようにもみえますから、日米が早めに気づけてよかったような気もします。

    しかしあしたは中国関連下げるのでしょうかね。砲弾類を作ってかつ、空調関連で中国でのシェアの高いダイキンあたりはどう動くでしょうか。
    ダイキンなどの空気清浄機が中国で飛ぶように売れているそうなので、大気汚染と有事銘柄の二重の理由で上がったりするんでしょうかね。
  • イメージ
    冬山さん
    2013/2/6 16:55
    Andromedaさんこんばんは

    編集中にコメントいただいたようで気づきませんでしたすみませんでした。

    豊和も石川製作所も見事に動きましたね!
    寄り天のリスクもあるかなと思って触りませんでしたが、寄りからでも十分な利益が出せたようですね。

    それから三菱重工が暴騰したのも、防衛事業に関係があることが一因になったのではないかなと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。