能と小鼓(こつづみ)を体験
2013年02月02日
京都の能舞台の観劇と体験をしてきました。
演目は屋島、主人公義経が生前の姿であらわれる後段のみ。
その前に能舞台に上がり、小鼓を体験でたたかせてもらい、はあ~といいポンポンとたたく
練習をさせてもらった。当代の名人の手ほどきだったのもあり、何とか音は出た。
自分でも感激した。そのあと、能の舞の基本のすり足を体験。
これは、減量に使えたり、姿勢がよくなり心が落ち着く。
発声も練習、歌いも自分なりにできたと思う。
能舞台で自分が踊るなんて感無量です。 観劇も一番前の席で義経の剣の風が感じられました。
こんにちは。
JTBさんに連れて行ってもらいました。
こうやって、小学生などにも教えて、新しい能楽師さんなどを育ててほしいですね。
600年の歴史がある能の素晴らしさ。
これを伝えてきた日本の歴史に感謝です。
yoc1234さん、こんにちは
羨ましぃ~^^凄いですね^^
仕事で何度となく能舞台をみたり舞台にあがったりしたことはありますが・・実際やられるとは素晴らしい体験ですね、本当に羨ましいです
伊豆の修善寺に『失楽園』で有名になった能舞台を見に行ったこともありました
舞台の下に甕がおいてあるなんて知りませんでしたね。教えていただきありがとうございます
おはようございます。
名古屋城の能楽堂もあり、熱田さんの能、各地の薪能があり、
見ようと思えば毎月のように見れますが、
演目は違えども、心は悲しいお化けの舞です。
飛び入りはまずむり。
白鳥庭園なら一日借りても安いので、ここなら自分でできそうです。
おはようございます。
うらやましい体験をなさいました。
東京の能楽堂もいいですが、おにぎり食べながら観る佐渡の薪能にもほだされます。
yocさん、飛び入りでいかが?
おはようございます。
今日は朝から手や足がひきつります。
すり足はものすごく気力と体力を使いました。
あれを2時間も踊る,名人はすごい体力があると思います。
東京や名古屋や京都では毎月何回か能は実施されているので、
去年から2年連続で見に行っています。
自分でやってみて、そのむつかしさは余計に理解できました。
能舞台で自分が踊るなんて感無量です。
日本の誇らしい芸術ですね (^。^)y-.。o○
おはようございます
貴重な体験ですね☆
ツツミは音を出すのも難しいって言われています。
きっと心に通じるものがあったから、音が出たんでしょう♪
能の背筋をピーンと張った姿勢には、いつも感服しています。
猫背の私には、とても出来る芸当じゃないです(-_-;)
岩手でも、毎年夏に中尊寺で「薪能」があります。。。
一度行ってみたいとは思ってるんですがねぇ^_^;