あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ491件目 / 全1242件次へ »
ブログ

シリコンバレーで売らなくっチャ!

 
炭酸飲料の本拠地、アメリカで炭酸飲料が苦戦しているそうです。
Wall Street Journalより
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324439704578254630473802020.html
 
記事によると、
若者が、炭酸飲料よりも水や栄養ドリンク、コーヒーを選ぶようになっているとのこと。
 
日本でも以前から炭酸離れが言われていますが、
日本で炭酸飲料のシェアを奪っているのは、
上の3つに加えてお茶(緑茶、ウーロン茶、紅茶など)でしょうね
(あと野菜ジュースもかな?)
 
ならば、北米マーケットでお茶の入り込む余地がないだろうか?
 
実は、お茶はアメリカでも売れています。
シリコンバレーでは定番商品になっているそうです。
J-castより
http://www.j-cast.com/2012/07/08138007.html?p=all
 
人気商品ではなく、"定番"商品となっているのに注目
つまり、一過性ではなく、着実に売れているのです。
 
先進国の健康志向というキーワードもありますが、
食のグローバル化とも言えるでしょう。
 
食のグローバル化と言えば、
アメリカのファストフードが世界に肥満を輸出したと揶揄されています

しかし日本は健康を輸出する。
なかなか粋な輸出品ではないでしょうか?

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/1/26 09:20

    あさってさん、おはようございます。

     

    普段、なにげなく飲んでいる日本茶・・

    アメリカにもファンがたくさんなんですね♪

    日本独自の商品が海外でも好評ってのは、なんだか嬉しいです。

    紅茶やコーヒーも、普段なにげなく飲んでいますが、これらだって

    海外のものが多いですもんね。

     

    この調子で「癒しのひととき」日本酒も輸出してみて欲しいです♪(笑)

     

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/1/26 10:23

     あさっての投資家どの おはようございます。

     

     我が家はコカコーラ大好きで箱買いしております。ですが体にはあまり良いとは言えませんね。なので最近はレモンティーをなるべく飲んでおります。

     

     勿論、静岡県人なのでお茶もこよなく愛飲しております。↑の同県のぽけぽけ殿はお茶よりおちゃけ(お酒)の方が大好きなようで・・・・。ウーン!

     

     今の飽食時代、飲食には取りすぎない様に気をつけねばなりませんね。

        (^_^)/ 今の時代、うまいものが多すぎるぅ~!

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >普段、なにげなく飲んでいる日本茶・・
    >アメリカにもファンがたくさんなんですね♪
    >日本独自の商品が海外でも好評ってのは、なんだか嬉しいです。

    アメリカに醤油のファンは多いとは聞いたのですが、
    日本茶にも意外にファンがいるようですね。
    日本の商品や食べ物、飲み物が受け入れられているのは私も嬉しいです!

    >紅茶やコーヒーも、普段なにげなく飲んでいますが、これらだって
    >海外のものが多いですもんね。

    そうですよね。
    日本も海外の物を受け入れて、
    相互に理解が深まると良いですよね。

    >この調子で「癒しのひととき」日本酒も輸出してみて欲しいです♪(笑)

    「う~ん、やはりスシにはニホンシュが一番だね!」
    って、外国の方に言って欲しいですね (^^ )
  • イメージ
    南極のペンギンさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >我が家はコカコーラ大好きで箱買いしております。ですが体にはあまり良いとは言えませんね。なので最近はレモンティーをなるべく飲んでおります。

    箱買いでしっかりストックしているのですね。
    コーラは好きだが健康が…というジレンマもどかしいですよね。

    >勿論、静岡県人なのでお茶もこよなく愛飲しております。↑の同県のぽけぽけ殿はお茶よりおちゃけ(お酒)の方が大好きなようで・・・・。ウーン!

    お茶もおちゃけも、海外で多くのファンが増える事を願うばかりです(^^ )
    ヨーロッパのワインみたいに、日本酒が大きな輸出品になればと。

    >今の飽食時代、飲食には取りすぎない様に気をつけねばなりませんね。
    >(^_^)/ 今の時代、うまいものが多すぎるぅ~!

    選択肢が豊富なのは素晴らしいこと…ですが、
    悩ましい別の問題が生じてしまいますね。
    私も、好きなもんばかり飲み食いする訳にはいかず(汗)
  • イメージ
    彩美さん
    2013/1/26 21:05

    こんばんは

     

    シリコンバレーでは定番商品なっているんですね。

    知りませんでした。

     

    日本酒も良し!! 私の好きな焼酎もいいのではないかと。(^^;

     

    焼酎もロックで飲み、水をチェイサーとして置き、洋食にも合います。

     

    ワインが輸入されるなら、日本酒、焼酎など、輸出してもいいかも^^

    日本食には、日本のお酒が合って、人気になるかもしれません。(^^)

  • イメージ
    彩美さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >シリコンバレーでは定番商品なっているんですね。
    >知りませんでした。

    アメリカの先端のIT企業群で、お茶が飲まれているなんて、
    ギャップがあって面白いですよね。

    >日本酒も良し!! 私の好きな焼酎もいいのではないかと。(^^;

    >焼酎もロックで飲み、水をチェイサーとして置き、洋食にも合います。

    なるほど、焼酎も良いですね。
    欧米の酒場で、洋酒に混じって焼酎や日本酒も置いて欲しいですね。
    むこうの方に飲み比べをやってもらったりして(^^ )

    >ワインが輸入されるなら、日本酒、焼酎など、輸出してもいいかも^^
    >日本食には、日本のお酒が合って、人気になるかもしれません。(^^)

    日本食ブームなら、ぜひ日本の酒も飲んで欲しいですよね。
    「ジョン、テンプラにはビールじゃなくてさ、ニホンの酒がピッタリなんだよ!」
    って会話が海外の方から聞こえてくることを期待して(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。