DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ315件目 / 全2649件次へ »
ブログ

セーラー万年筆 プロフィットスタンダード 旧型

53ddb65d4   F09108ae6  

 まぁこれもピンボケ写真なのは、お許しを。
 これが先ほどのプラチナ万年筆の22Kスタンダード(?)を買う前に正体不明で調べた奴なんですがね。

 調べたら行き着いたのはプロフィットスンダードの旧型だったって事です。

 (2013年1月18日補記、写真を入れ替えました。多少は見やすくなったかな?使用機材は同じですが某所の裏技を知って試してみました。まぁ間に合わせですが)

 (2013年1月25日補記、再度写真を入れ替えました。カメラは接写に強い事で有名なリコーのCXシリーズのCX4を使用です。写りが悪いのは単に私の腕が悪いからです。後買った際に付いて来た汎用ケース?と汎用(?)取説の写真も追加しました)


 現行品に比べて外見の違いはキャップリングが大ぶりの一重。全般的に金メッキの色合いが薄いです。(後、首軸先端に金色のパーツが嵌っていたり、現行機種と違って14金のニブ(ペン先)に24金メッキは施されてないですね。しかし現行機種はニブが金なのに更に金メッキとか…)
 ちなみに初見の時、外見の金色があまりにも薄いので店晒しになりすぎて色でも褪せたかと思った程でした。
 なお似たような品にプロフィットレディってのが有るらしいですが、そちらは細軸の上、首軸が長いのと何より嵌合式なので一目で分かります。

 (こっちのキャップは俗に言うネジ式。回してキャップを開けるタイプです)

 

 コンバーターは既に買っていますがインクは、まだ入れてません。
 22Kスタンダードを使い始めてから、壊れた時の予備万年筆と思い買いました。
 (と言うのは建前の一つで廃盤品って響きに…まぁ現行品の廃盤品なんて単なる旧型なだけですが)

 一応、店側の説明だと未使用との事ですが、どこまで信用していいのやら。
 (ただ、まぁ見た感じ内部とかはキレイな感じでしたが…)

 写真には写してませんが古い汎用タイプと思われる商品ケースに入っています。説明書も汎用タイプの奴でボールペン、シャーペンなんかの説明も書いてますね。

 当時のサービスインクは無く3000円でした。

 ちなみに書き忘れていましたが字幅はFです。

 

 余話
 現行品と変わったのはいつなんですかね。少なくともネットであちこち、その道の専門家の所を覗いた限りでは2010年頃には既に完全に入れ替わっている状態の様ですが。(但しデッドストックとして探せば見つかる程度には在庫に玉は有ったようで)
 セーラーショップで見る限り、プロフィットスタンダードには30年程度の歴史が有る様で息の長いロングセラーモデルの様ですね。ちなみに現行品はセーラーショップで12600円なり。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2013/1/18 21:36

    こんばんはお久しぶりです。

     

    今年もよろしくお願いいたします。

     

    キャップリング2重のやつで14Kというモデルを使っています

    それ以外はそっくりですが、最近は手のほうが避けています。

     

    インクが手に入るうちは傍に置くつもりですが。

     

    書く紙が万年筆に合っていないのが多いと思いますが困ります。

     

    今週もお疲れ様でした。

     

     

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2013/1/18 23:37

     walterさんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     お持ちの万年筆は、こちらの方へコメントを付けていただいたってことは、こちらの現行品をご使用って事で良いのかな?

     

     まぁそれは兎も角、万年筆って良いですよね。独特の書き心地が。

     

    >>書く紙が万年筆に合っていないのが多いと思いますが困ります。

     これは裏移りとか滲みが多いって事ですか。それは難しい問題ですね。

     (確かに、最近はそういう紙も増えていると言う話ですが…自分はあまり酷い紙には当たった記憶が…)

     もしメーカーの純正のインクを使っていて、それが起こるならフローが渋くなるインク(例えば古典タイプのブルーブラックとか)を使う手も有るようですがね…。

     

     では、失礼します。

     walterさんの方も、お疲れ様でした。

  • イメージ
    walterさん
    2013/1/19 00:29

    Thumb

     

    現行品かどうか5年ほど前に買って使っています。

    偶然にもPCの写真も気になったので載せますね。

     

    遅くにお邪魔しました。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/1/19 01:58
    私のセーラー万年筆の方がデザインが似ていますね。
    いつ買ったか忘れましたがたぶん20年位前。
    画像をクリックすると細部が見られるかな。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2013/1/20 11:37

     walterさんへ

     

     やっぱり写真で見る限り現行品っぽいですね。

     しかし、私より気合の入ったユーザーさんって事で尊敬いたします。

     万年筆大事に使ってあげてください。

     

     

     後、パソコンの方、acerですか。ナカーマ発見。(笑)

     

     

     では、失礼します。

     

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2013/1/20 11:55

     呑気呆亭さんへ

     

     おおう。更なるヘビーユーザー様発見。これからも宜しくお願いします。

     物は拝見させていただきましたが、私の奴の上位モデルのプロフィットスタンダード21の旧型ですね。眼福です。

     やはり、物は使い手と一体になって長く使われる事が肝要。一生モノの良いペンに当たったようですね。自分も早くそんなペンを持ちたいです。

     

     ペン先はサイドの刻印からするとズームですか。渋いですね。自分はノートとかに使うのでペン先が細かい方がありがたいのですが、字幅の太いペンは書き味が字幅の細いペンに比べて良いらしいですよね。そういうペンもいつかは使ってみたいです。

     

     では、失礼します。

     

     PS.

     それにしても、みなさん接写が確り出来る良いデジカメ使ってますね。

     …自分も欲しくなってきました…。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/1/20 14:26
    私も、万年筆は大好きで色々持っています。
    一番のお気に入りは、「MONTBLANC MEISTERSTUCK  No 149」
    これは、約30年前にドイツで購入しました。
    太字で手に馴染みます。
    一度壊れて、丸善さんで修理してもらいました。
    インクは、吸入式で現在は Pelikan の Royal Blue を使っています。
    これが無くなったら、次は Waterman の South Sea Blue Ink を使う予定。(買い置きがあります。)
    モンブランの靴型インク瓶(黒インク)を使ったこともありますが、とっくに空になりました。
    私は、物やブランドには拘らない方ですが、筆記具だけは別です。 (^_-)-☆
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2013/1/21 00:57

     呑気呆亭さんへ

     

     おおう、モンブランの149ですか。大きいですが手に合えば良いペンですよね。

     しかもインクはペリカンのロイヤルブルーですか。

     実に良い趣味ですね。

     

     …こういう話をしていると思うのですが、私もいつかは一生物の一本を手に入れたいものです。

     

     では、失礼します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。