kacoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全105件次へ »
ブログ

エスカレーターにはまる

66353a15a  

今まで一応歩けるものの、知能も足りない上に足元の危うい娘にはエスカレーターを使わせていませんでした。
運動もかねてマイペースで階段を使うか、エレベーターを利用していました。

たぶん、昨年秋の修学旅行のときなどに先生と使ったことがあるのだと思います。

このごろ、エスカレーターを見ると私の手を振り切っても寄って行こうとします。

それなので、先日思い切って(すいているスーパーで)使わせて見ました。
乗りはじめと降りるときに少し危なく一人ではとても乗れませんが、段の途中に足裏が着地して体が傾いても一生懸命私につかまり体勢を立て直します。

途中のスピード感が、気に入ったらしくこのごろすっかり嵌っています。

上ってくる、あるいは降りてくるのにも乗ろうとするところがまた大変ですが。
それに運動にもなりませんね。

今日のネコちゃんも頂き物。
レンタルボックスのスタッフさんに頂きました。
かばんにつけて可愛がっています!
7件のコメントがあります
  • イメージ
    写真のネコちゃん、ダヤンかしら?

    エレベーターは、身体が不自由な人にとっては、まだまだ、不便な乗り物ですよね。

    駅などでは、よく、駅員さんに手伝ってもらっているのを見かけます。

    もうちょっと、安全につかえるようになるといいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん (699.84point)
    2008/04/03(21:10)
    こんばんは

    普通の人でもこけたりして切断してます。

    気をつけてください。今日も池で花見の身障者が地面に手を

    やって、押してる人がよそ見しながら危ないなーと思ってみ

    てしまいました。本人は気付いていませんがまわりからにた

    ら危ないことはいくらでもあります。

    猫ちゃんぶら下がってるのでてるてる坊主に似てます。
  • イメージ
    kacoさん (421.64point)
    2008/04/04(14:17)
    あっきんさん
    きっとダヤンだと思います
    watch fieldとかいうシリーズです。
    色がはげはげですが・・

    yoc1234さん
    車椅子を押すのも結構気を使うものです。娘も8年位前までは使っていました。

    すっかり色がはげてしまったので、いつかトールペイントの上手な人を見つけて、塗ってもらおうかとも考えています。
  • イメージ
    こんばんはーkacoさん

    >乗りはじめと降りるときに少し危なく一人ではとても乗れませんが、段の途中に足裏が着地して体が傾いても一生懸命私につかまり体勢を立て直します。

    なんかがんばれ!って応援したくなる風景ですね(^^ゞ

    >レンタルボックスのスタッフさんに頂きました。
    かばんにつけて可愛がっています!

    かわいらしいですね~
    色がはげてしまっても大事にしてるんですね!
  • イメージ
    以前、おばあちゃんがエスカレーターに乗ろうとしていたら
    うしろからサラリーマンが「どけっ!」って突き飛ばしているのを
    目撃してしまいました…
    本来、駅のエスカレーターは急がない人や階段がつらい人が使うために設置されただろうに。
    急いでる&元気なら階段使えばいいのに、と思ってしまいました。

    もっともっと、バリアフリーな世の中になるといいですね。
  • イメージ
    こんばんは。
    エスカレーターは乗り降りのタイミングが難しいですね。
    乗りたがる娘さんの自立心を育てたいけど、介助するお母さんや先生が大変ですね。
    少しずつエスカレーターの練習をして、習得しちゃう?
    ちょっと難しいかな?

    バリアフリーは進んでいるものの、どうみても元気な若者・おばさんがエレベーターに乗るおかげで、車椅子の息子がエレベーターに乗れない・・・っていう経験あります。
    ホンマ腹立ちます!!(- -#)
  • イメージ
    kacoさん (421.64point)
    2008/04/07(16:58)
    みやまな鉄砲長さん
    応援ありがとうございます!
    フィエスタさんのおっしゃるとおり、頑張れば習得?できそうな気もしています(もちろん付き添いつき、での話です)
    それなので、(横に2人並んで乗ることになるので)あすか亭さんのおっしゃるようなケースもありますし、駅などでは右?を開けて急ぎの方に譲るなどということを考えると、今はスーパーなどのすいているときに利用&練習をしています。もっとも、ほとんど自家用車の移動で旅行もしないので、駅を利用することはないですが。
    デパートではフィエスタさんのおっしゃるとおり、エレベーターが大変混みます。わたしも娘が車椅子の頃は、本当に困りました。あと、公共の建物についているスロープの前に車を止める方が多くて通れず、結局、係りの人と2人で階段を持ち上げて上ったこともありましたね~。
    世間ではキムタクと常盤貴子さんの「ビューティフルライフ」が流行っていた頃でしたが、ドラマは見ても、現実生活には反映されないようだと、つくづく思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。