jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ918件目 / 全1496件次へ »
ブログ

バーゼル3先送り

 1月6日:バーゼル銀行監督委員会の上位機関である中央銀行総裁・銀行監督当局長官グループ(GHOS)は6日、売却が容易な資産を十分保有するよう銀行に義務づける新しい流動性規制案について、内容を緩和し、施行を先延ばしすることで合意した。同案が実施されれば、融資が抑制され景気回復を阻害するとの懸念に配慮した。

今回の合意により、銀行はいわゆる「流動性カバレッジ比率(LCR)」の基準を満たすために利用可能な資産の範囲を広げ、一部の株式や証券化モーゲージ債を含めることが認められる。また基準を完全順守する期限は4年間先延ばしされる。LCRは、金融危機が繰り返されることを避けるために立案された資本・流動性に関する規制である「バーゼル3」の主要部分。

世界の銀行ルールを定めるGHOS会合の議長を務めるキング英中銀総裁は、「世界的に見解が分かれていたが、今回歩み寄った」とした上で、「銀行規制が始まって以来初めて、銀行の流動性に関する真に世界的な最低基準が設けられる」と説明した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 景気低迷時に資本規制を強めない。 当然の話ですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。